わたし、マリネした料理が好きです。

煮浸しや
味噌漬け
昆布〆なんかもいいなあ


味がしみて、旨味が増すというか
漬け込むと、食感が変化するのも面白い


お肉も然り

例えばタンドリーチキン!
インド料理やさんで必ずオーダーしちゃう。


鶏肉は軽い食材なので
アーユルヴェーダではお肉を食べるなら鶏をおすすめされます

そんな鶏肉をさらに消化よく食べるには。

スパイス!


タンドリーチキンはヨーグルトと
たくさんのスパイスでマリネした鶏肉を
タンドゥールと呼ばれる窯で焼いたもの

自宅ではもちろんオーブンでグリル。



クミンやカルダモンは消化促進作用あり
チリパウダーの辛みはあんまり多いとピッタを乱しますが
それを抑えるターメリックやコリアンダー
ヨーグルトも同じく冷やす効果でピッタを調えます


鶏肉は軽い上、さらにスパイスが消化をよくするというわけです


スパイス上手は消化上手

消化がよくなると美容にも役立ちます


さらにターメリックで炊き込んだバスマティライス
軽いバスマティライスはカパにいい


白湯を添えれば満点です


これなら夕食にもぴったり



お試しくださいね



高瀬あきこ