朝、起き抜けは一杯の白湯から。

そして一日、白湯を何回か飲んでいます

朝一杯
ごはんのとき
仕事の合間に
寝る前


内臓をマッサージするように中から温かくなれます
食事のときは、アグニ(消化のパワー)を高めます


外食しても同じ
レストランではお冷やをよく出されますが
お湯をください!と言うと、意外と対応してくれますよ


自宅でつくるときは
やかんにきれいなお水を汲んで、
沸騰させたらそのまま火を止めずにボコボコと
火にかけ続けます
10分くらい。

出来た白湯は、保温ポットに入れて。


お水(カパ)を、よーく火(ピッタ)にかけることで
沸騰でボコボコと入る空気(ヴァータ)の力が入り


体を中からきれいにする飲み物に変身
どんな体質の人にも合うし、いいことありますよ


胃腸をきれいにして、アグニを強め消化の補助をすると
それだけですっきりとするものです


わが家はみんな白湯飲み
お湯を沸かすタイミングで『飲むひとー?』って聞くと
みんな『要るー!』って言います笑


実家の母に薦めたところ、一週間で1キロ痩せた♡との報告がありました
後日どうなったかまた聞いてみるのが楽しみに


注意事項はひとつだけ
一日のMAXは800mlくらいに。
私はよく飲むのですが1L以内におさめるようにしています
やみつき、飲みごこちから、効果まで。

 

 

 

SBSH2356.JPG

お湯は美と健康のもと☆
おためしあれ

アーユルヴェーダ 白湯道


高瀬あきこ