おまじない | 奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba

奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba

奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba




こんばんは
あきちゃんです

{B626548D-1F42-4E12-A738-46A52EF337B8:01}

髪の毛をひとつにくくってて、ほどいた時のこの跡つくやつ、ほんとダサいな~
って思って、撮った写真





さて、みなさんは
おまじない
かけますか?

特に幼稚園とか、小学校の時なんかはよくしたんじゃないでしょうか

ベタなんは、好きな人の名前を消しゴムに書いて使い切る、ってやつかな~
みんなやたら消しゴムのケース外してくるねんな、名前見たくて(笑)

緊張した時に、手のひらに人3回書いて飲み込むのも、おまじないだよね

流れ星が消える前に3回お願いごと言うのも、この類かも

(これ書いてて今思ったけど、やたらおまじないって3回しろってやつ多いな)



私がすごく覚えてるのは、小学校の時に跳び箱飛ぶの怖いなーって言ってたら、「これおまじないかけといたし、持ってたら絶対飛べるから!」って友達がちっちゃい巾着くれたこと

それポッケに入れて体育の授業受けてたな~
もちろん、この巾着のおかげで跳び箱は余裕のよっちゃんでした



あとは、忘れもしないセンター試験の日
学校からのバスの中で、担任の先生(数学)がかけたおまじない
「数学を解く前には、深呼吸を2回して、数学の神の名前(なんやったっけ、忘れた)を3回唱えろ そうしたら数学の神が力を貸してくれる!!」



帰りのバスで、先生ネタばらし
「その神の名は、俺が作った」

全員大ブーイング!!(笑)

でもでも、みんなしたんです、そのおまじない
やんちゃくんも、真面目くんも、おてんばちゃんも、みんなみんな、そのおまじないをしました
きっと、落ち着いて問題が解けたと思います





なんでおまじないの話になったかというと、今日寝不足の人にかけたんです

ぐっすり眠れるおまじない

紙にぐっすり眠りたい人の名前を書いて、その人っぽい色でグルグルって名前を囲んで、枕の下に入れる
これだけです
自分にも、他人にも、使えます


久しぶりにおまじないかけたので、いろいろ思い出しました




おまじないって、効果がある確証なんて全くなくて、あほらしくて、笑えるけど、私はとても好き!


人間ってめちゃくちゃ面白くて、数字や理論で完璧に説明されて だから大丈夫ですよ!って言われるより、これで上手くいくよ!パワー込めといたから!ってビー玉渡されたりする方が、力が湧いたりするんだよね~不思議だな~


ちなみに、私の跳び箱巾着の中身は、「跳び箱飛べるで!」って鉛筆で書いてある自由帳の切れ端でした
でも、すんごいパワー持ってた あの紙切れ
私にとってはただの紙切れではなかったわけです

 

誰でもおまじないをかける力を持ってる
おまじないがかかると、何かに意味が生まれて、その人にとっての特別になる
こんなに素敵なことってないです
言葉では説明できない
おまじない は 魔法の言葉です

これってきっと、薬なんかよりすごい力なんだろうな~



だから、
何かに意味をもたせる力が自分にはあるってことを忘れたくない
純粋に何かを信じる力って、とてもとても強いと思う




もちろん、子供の時はこんなこと考えずにおまじないをかけるわけだから、最強です

子供の時みたいに、素直な気持ちで、おまじない
これからも大切にしたいです





それではまたね

おしまいうお座