1年ぶりにインドネシアにいってきました🇮🇩





人手不足で困っていらっしゃる企業様へ

特定技能の外国人の方々をご紹介しているのが、

清友のグローバル人材事業部です。



約10年ほど前からスタートした事業部で、

コロナ前までは、ほぼベトナムからの

技能実習生でしたが、

時代と共に、制度も環境も変わりました。




今、私たちは主にインドネシア西ジャワ州にある

インドラマユにある現地の日本語学校から、

人財のご紹介を行っています!










現地の高校(専門学校)には約1000人の生徒が在籍しています。週末の土日は、すぐ近くにある日本語学校に通って日本語と日本の文化について勉強をしています。




写真を見ていただけたら、わかるように

みんな明るくて前向きで、目をキラキラ輝かせて

授業を受けています✨




日本と比べて、

決して裕福な環境ではありませんが、

未来に向けて明確な夢と希望をもって学んでいる

生徒たちは、とても前向きで、

心の裕福さと愛に溢れているように

感じますおねがい




わざわざ遠く日本まで来て働く理由は、

地元では、中々就職先が無いことと

正社員で就職できたとしても

平均月収は25.000円程度だからです。




兄弟が多く、大家族のこの地域では、

一生懸命勉強して日本で働いて、

沢山のお給料をもらい、仕送りする事が

家族の幸せに繋がります。

更に、将来の夢に向けて貯金までしている子たちが

ほとんどです。





結局、人の幸せは

自分自身の心が決めているのだと思います✨




どれだけお金や物があっても

しあわせだと感じない人も沢山います。




今、あなたは幸せですか?




何を見て生きるかで、人生は大きく変わります。




人と比べて、

『足りないもの』を見て不平不満をもって生きるのか

与えられている『有るもの』を見て感謝して生きるのか




どんな環境にいても、

この日々『何を見るか』で、

人は幸せにもなれるし、不幸せにもなれますおねがい




わたしは、ベトナムやインドネシアで

現地の方たちと話をするたびに

その事に気付かされます。

こんなに沢山の学びと、気づきを与えてもらえる

仕事ができている事に、心から感謝です。




今回は、鹿児島の企業7社様の人財30名の

採用を決定し帰ってきました。

今回の職種は、

宿泊・食品製造・介護・飲食・農業、建設です。



(夏頃、鹿児島に配属予定の30名おねがい


(可愛い娘、息子たちがまた増えて嬉しい照れ


(合格して採用が決まると泣きだす子達も沢山います




わたしは今、就労支援や放課後等デイサービスの

事業を通して、障がいのある方々のサポートを

行っていますが、日本に来てくれる外国人の皆んな

へのサポートもとても大切だと思っています。




ご縁をいただき、関わってくださる全ての人の

幸せのお手伝いが出来るように、

まだまだ頑張っていきますおねがい




全ての人財が活かされるユニバーサルな社会が

もっともっと広がりますように✨














今日は、春分の日。

お昼と夜の時間が同じくらいになる日だそうです。

日の出ている明るい時間が長くなるので、

私は、なんだか得した気分になります☀️


サクラ満開が待ち遠しい今日この頃🌸


こうして、

桜舞い散る季節を待つ時間も幸せですねおねがい





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♪




弊社『総合人材プロデュース』会社

清友HPご覧ください!




弊社求人webサービス『じょぶる鹿児島』

こちらも、ぜひご覧ください!