3月8日
今日は、国際女性デーですおねがい

この言葉、皆さんご存知でしょうか?


恥ずかしながら、わたしは
この言葉を聞き、その意味を知ったのは
まだ最近です。




そもそも、『国際女性デー』って何の日⁇

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めた
デモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を
『国際女性デー(International Women's Day)』
と制定されました。
『国際女性デー』は、素晴らしい役割を担ってきた
女性たちによってもたらされた
勇気と決断を称える日です。


という事です✨

なんだか嬉しい照れ



いまでは、
『女性活躍』『ジェンダー平等』
『多様性人材の活用』などの言葉が
当たり前になってきました。


しかし、わたしが
20歳で経営者になった頃は
まだまだ男性社会で
男尊女卑の時代。
明らかに『ジェンダー平等』とは
かけ離れた社会でした。


それがまさに今、少しずつですが
世界も日本も変化してきていますおねがい



(清友・ミエルカは、明るく元気な女性チームで成り立っています)



(大垣市倫理法人会の女性の皆さま、笑顔が溢れて輝いていらっしゃいました)






長い歴史の中でこんなにも
女性が自ら生き方を選べて、
応援してくれる人が増えて、
活躍できる時代は無かったと思います。


男性と同じように、女性も
進路、仕事、結婚、出産、育児など
自由に選べる時代になりました。


だからこそ、わたし達女性は
怖がらずに、一歩前に出て
ちょっと強くなる勇気と
自立する覚悟が必要かな…とも想います✨



自立には、責任や不安がついてまわりますが
誰かに頼ったり、依存して生きることの方が
これからの時代、
最も未来の見えない、不安定な生き方だと
わたしは、想います。



もちろん、皆んなが皆んな
わたしの様に、強くなる必要は無いと思います笑笑
わたしはきっと『強い』ではなく心身ともに
『強すぎる』ので笑い泣き笑い泣き💦



どんな人生を生きるかは
その人次第✨

何が幸せかも
その人次第✨


ただ、わたしが強く想うことは
一度しかない人生を
その人らしく、後悔ないように生きて欲しい❗️
という事です。



その為にも

まずはなりたい自分、在りたい人生を

しっかりとイメージする事がとても大切✨



人生は、自分の想った通りにしか動かないので。



わたし達は、
こんなにも恵まれた時代に生きています。
努力し、道を開いてくれた、

これまでの魅力溢れる女性の先輩方に感謝して

ぜひ、自らの人生を歩みましょうおねがい




これからの日本の発展、企業の繁栄、

持続可能な社会の発展に

女性活躍は欠かせません!




それぞれの好きや得意を活かして、

もっともっと輝きましょう。




全ての女性が自分らしく

もっともっと幸せに生きられますように✨




わたしは今、

インドネシアから日本に帰る

飛行機の中です✈️







インドネシアの女性達も、

とても向上心があり、勉強熱心。

そして、未来の夢に向かって日々努力し、

輝いていました✨







そして、今日はミモザの日。

黄色い華麗なミモザは

イタリアでは、花言葉が『感謝』だそうです。

女性に感謝を伝える日です。



ぜひ、身近な方にありがとうを伝えてくださいおねがい



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます🙇‍♀️☺️











こちらは、本日の南日本新聞紙面に

ご掲載頂きさました。

ありがとうございます🙇‍♀️☺️








全ての女性の皆さまが
自分らしく輝いて生きられる世界でありますように✨