昨日から東京です!




今回のメインは、娘の大学受験付き添いです。


一人娘なので、最初で最後のこの緊張感✨


もし、万が一今年ダメでも、

きっとまた来年は違う緊張感なのだとおもったり…



それにしても、大学受験ってこんなに

大変な行事なんですね…💦💦

なんとも他に例えようのない緊張感。




わたしは、中学から短大までエスカレーター式の

学校だったので、受験らしい受験の経験が無く…

正直、あまりピンときていませんでした💦😂




明日、明後日が本番になって

今頃、こんな事に気付く母です…😅



今回、久しぶりに5日間

娘と二人っきりで、ずっと一緒にいる時間も

もう、これから先そんなに無いのかなあ…

なんて思いながら

小さい時を懐かしく思い出したりしていますおねがい






何せ、本人は今回の旅はお勉強メイン。


今わたしは、出来るだけ静かに静かに

ハイボールを飲んでます😂



今日は、大学に下見に行き先輩に

キャンパスを案内してもらったようです。




今さらですが、

急に、とってもやる気になってます笑笑


今⁉️🤣



このギリギリな感じが、とてもわたしに似ているなぁ

と思いながら、なんだか笑えてきました😂




暇なわたしは、

制服のシャツにアイロンをかけてみたり、

髪の毛を乾かしてあげてみたり、

紅茶を淹れてあげてみたり、

首と肩をマッサージしてみたり笑



18年間の子育て期間、

仕事、仕事で

普通のお母さんたちみたいに、

一緒に居てあげれる時間が少なかった事や

母親らしい事をあまりしてあげられなかった事を

取り戻すかのように…

できる事を一生懸命考えてやってます♪



こうして考えると、

受験のお陰で親子で、しあわせな時間を

過ごせている事に感謝です✨





そんなわたしに、

「ママって本当に面白いよね〜。

ママの子に産まれてよかった〜」と言う娘。



何が面白いのか…全くわからない。

本当に( ̄▽ ̄)




あ、きっと東京に着いて初日の昨日、

「前祝いだー!」

なんて調子にのって、

ついつい飲み過ぎてしまい…🍺

いつの間にか先に寝ていて

しかも、

どうやらいびきで、

勉強の邪魔をしてしまったようで…💦

その事なのかしら…🤔



とにかく、本音はもちろん合格して欲しい‼️

でも合格でも、不合格でも

『全てに必ず意味がある』

と、受け止めて明るい未来に

向かうように導いてあげられるかどうか!


これが、親の大切な覚悟なのだと思います‼️



今日は、日本中でドキドキ、ハラハラしながら

緊張しているお父さんやお母さんが

いっぱい居ることと思います。



でも、私たち親が

ドーーーンと構えて、

どーんな結果だったとしても

変わらず愛しているよー!!

って言える準備をしておける事がとっても大事✨



子供たちにとって、

長い人生の中のほんの一瞬のいま、

こうして、親子で同じ目標に向かって

ドキドキしながら、がんばれている事に

感謝できるとしあわせですよね☺️




明日は、全国的に寒くなりそうですが

受験生みんなが、

これまで頑張ってきた力を出し切って

無事に受験を終える事ができますように

心からお祈りしています。



ちなみに、鹿児島を出発する朝は

ご先祖様に最後の神頼みをして空港へ向かいました🚗





ご先祖様、こんな時ばかり

本当にごめんなさい🙇‍♀️🙏


これからは、もっと頻繁にお参りします。

どうか、チカラをお貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️




そして、

全ての受験生の皆さん、

悔いのないように

万歳の体調で臨めますように!


全ての受験生の保護者の皆さん、

子ども達を信じて、そして覚悟して

共に応援してあげましょう☺️✨





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♪