年末年始からとても慌ただしく

今年初めてのブログを書きます。


2024年のお正月は
とても辛く悲しい出来事でスタートしました。



2024年1月1日に起こった能登半島地震。

被害に遭われた数多くの方へ、

心よりお見舞いを申し上げます。

1日も早い復興を心よりお祈り致します。




早いもので、

「立春」も過ぎて季節は再び春がめぐってきました。

皆さまは、いかがお過ごしですか?




わたしは、いま

大垣市倫理法人会様の経営者モーニングセミナーを

終えて、鹿児島に帰る新幹線です🚄





大垣市へは、

尊敬する大谷由里子さんのご紹介で

初めて伺いましたが、

皆さま、内面も外面もキラキラ輝いて

更に、そこにいるだけで、

とても温かい気持ちになる方々でした。


『引き寄せの法則』という言葉がありますが

まさに、今朝の会場では

その事を強く実感しました。

素敵な皆さまの集合体のエネルギーは

とっても美しく、居心地がよく

本当に幸せな時間でした✨







皆さまのおもてなしや、笑顔から

わたし自身も多くを学ばせて頂きました。

関係者の皆さま、

また、60名を超える参加者の皆さま

早朝より本当にありがとうございましたおねがい










今日は、

『周りの人に良い印象を与える

日々のちょっとした振る舞い』


について具体的にお伝えしたいと思います。

今回、ご一緒させていただいた

大垣市倫理法人会の参加者の皆さまも

そうですが、同じ空間に一緒にいて、

単純に気持ちの良い人って居ますよね。


それって、どんな振る舞いの方でしょうか?


そもそも、好印象とは

自分ではなく他人からの評価で決まります!

だからこそ、日々のちょっとした振る舞いは、

他人から見られている事を意識したいものですね。




『周りの人に良い印象を与える

日々のちょっとした振る舞い』ベスト10



1.店員さんにお礼の言葉を大きな声で言う


2.褒められたら、謙遜するのではなく

「ありがとうございます!嬉しいです。もっと頑張ります」と言う


3.歯が見えるくらい笑顔で大きな声で挨拶をする


4.背筋を伸ばす


5.人に会ったあとは、すぐに具体的且つポジティブな

お礼を送る


6.相手が話をしている時に、「メモを取らせていただいて宜しいでしょうか?」と伝えてメモをとる


7.相手の好きなものを体験して、感想を伝える


8.ポジティブな言葉に全て変換する(ネガティブな言葉を使わない)


9.人が話をしている時は、笑顔で大きく頷く


10.どんな時にも必ず、まず感謝の言葉を伝えてから

自分の意見を言う




こうして、書いてみると

わたしも出来ていない事が多い事に気づきます💦


『あなたと一緒に居られると嬉しい』

『またあなたに会いたい』


そう言われるように、

わたし自身も、もっともっと意識して

日々を過ごしたいと想います。


何より、この日々の振る舞いは

周りにいる人を幸せにする事に繋がります。


好印象を与えて、周りの人に好かれる人になり

さらには身近な人を幸せにできる✨

こんな好循環な事は、やるしかないですよねおねがい



今日から日々の生活の中で、少しだけ意識して

いただけると嬉しいです✨




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます☺️✨


皆さま、良い週末をお過ごしください♪