昨日は、

天皇皇后両陛下をお迎えして

かごしま国体の開会式が行われました。


今年は、春に総文祭

今日から始まる国体と鹿児島は全国から

多くの皆さまをお迎えする賑やかな日が

続いていますおねがい

とっても有り難い毎日です♪



そんな南国鹿児島も

10月に入りだいぶ涼しくなり

すっかり秋めいてきました🍂



食欲の秋、読書の秋、

色々ありますが…

最近わたしがハマっているのが

『美容』です。



仕事柄、とても気を遣っていると思われがち

ですが…

元々、とってもズボラなわたしは

かなり適当で、

大したお手入れもしていませんでした。




酔っ払って化粧も落とさず寝てしまったり、

洗顔後、化粧水すらつけずにそのまま寝たり、

髪を洗っても、乾かさずに寝る…なんて事は

かなり日常的でした💦




でも、アラフィフの今

そんなズボラな日常の積み重ねが

目に見えて出てくるようになってきましたガーン



という事で、少し前に親友にすすめられて

購入したまま読んでいなかった

こちらの本を熟読📕






女優MEGUMIさんの出版された美容本

『キレイはこれでつくれます』


もう、とにかく一気に読んで

今は、この本に書いてある中から出来る事に

励む毎日です✨



この本の何が良いって

すぐに取り入れられる事ばかりなんです。

割と安くで手軽にできる!




まず大事なのが、保湿!

という事でMEGUMIさんオススメの

こちらを近所のドラッグストアで購入!!





朝晩、洗顔後に毎日5分間のシートパックを

欠かさずにしていると、

1週間目くらいから早速、肌が変わってきましたラブ




他には、頭皮のマッサージ‼️



頭皮と顔の皮膚は繋がっているから

とっても大切なんだそうです。


たしかに、朝、頭皮のマッサージをすると

ほっぺたが少し引き上がるのがわかります!!



こうして、毎日朝晩のお手入れをしていると

日に日に変化するので、

とっても楽しくなってきて、

以前は面倒くさいと思っていた

美容のお手入れが、今では

とってもワクワク幸せな

時間に変わってきました✨



最近では、親友オススメの美容液や

まつ毛美容液まで塗って寝るようになりました爆笑






親友のInstagramには、

キレイになれる美容ネタがいっぱいでオススメです♪


↓   ↓   ↓




わたしにとっては、凄い変化と進化!



面倒くさい→ワクワク楽しい→楽しいから続ける

→良い結果がでる→更にやりたくなる



この流れを見ると、

『美容』も『仕事』も同じだなあと感じます。


なんなら、

『家事』や『掃除』なんかも同じかもしれません。



面倒くさいなあ

嫌だなあ

と思いながらやっていると、

どんどんつまらなくなり

やりたくなくなり、

手を抜いてしまう。



だからこそ、面倒なことや嫌なことを

どうワクワク楽しいに変えられるかが

大切なんだと思います♪



今回わたしが、面倒だった『美容』を

ワクワク楽しく追求するキッカケは

親友がすすめてくれた本でした。



きっと、わたし達の日常には

その気になれば変われるキッカケが

あちこちに散らばっているのだと思います。



皆さんも、ぜひ

やらなきゃいけないのに

面倒だと思っている事があれば、

そのキッカケになる物、キッカケになる人

など探してみてくださいねおねがい



MEGUMIさんの本の締めくくりの言葉は


『キレイになるには続けることが一番の近道』


はい!

がんばります爆笑



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます♪





月刊人事マネジメント9月号に掲載頂きました!

『あとがきのあとがき』

↓   ↓   ↓