先日、鹿児島経済同友会の例会で
ル・クロのオーナーシェフ 黒岩功氏に

お話をしていただきましたおねがい




わたしのブログやSNSをご覧いただいている

皆さまは、ご存じかと思いますが、

黒岩シェフは、鹿児島出身で、

現在大阪で、障がいのある方も無い方も

一緒に働くフレンチのユニバーサルレストラン

『ル・クロ・ド・マリアージュ』や

パリで『ル・クロ・イグレック』などを

経営されています。



今年3月には、

黒岩さんとのご縁で、わたしも

フランスにユニバーサルの視察に

行ってきました🇫🇷









講演では、本当に沢山の貴重なお話を

いただきました。




鹿児島には良いものが溢れているのに、

その良さが全然知られていない!

フランス人は、日本の良いものを

待っている!

今こそ、もっと外を見て

チャレンジするとき‼️‼️


鹿児島の子供たちが、

自分たちは、田舎にいるから…

と諦めるのではなく、

鹿児島から世界に羽ばたいて、

そして、鹿児島の文化や食材など

良いものを自信をもって伝えていける

ように、今こそ大人がその道を開いて欲しいおねがい

そんなお話をされました。



わたしも、同感です。

情報社会のいま、どこに住んでいるかは

関係ない時代になりました。

何より、鹿児島には、日本には

良いものが溢れています✨


今こそ、世界に発信して

そして、自分の足で一歩踏み出して

チャレンジすべきだと、

改めて思う時間になりました。



そして、更にわたしの中で強く印象に

残った言葉は、


これからの人材育成は、

『指導』ではなく『支援』である。


という言葉です。

障害の有無に関係なく、

これからの若手人材、さらにはシニア人材、

外国人材を活かす決めては

『指導』から『支援』に切り替えること!!

わたしも、かなり腑に落ちました。


お互いが必要とされる環境で、

助け合いながら仕事ができる環境。

改めて、わたしもそんな環境を

創れるように微力ですが、努力したいと

思います。



今日は、鹿屋に来ていますおねがい

これから講演です!

感謝して、精一杯お伝えします。



出版記念講演会のお申込みはこちらから

お願いいたします🤲☺️


↓    ↓    ↓



いつも最後までお読みいただき

ありがとうございます✨