今回のフランス視察は、

ユニバーサルカフェの視察や、

観光鹿児島のPR、

パリでの日本食、文化の浸透、

またフランスの食文化の視察など

沢山の目的があり

とにかく、大忙しの毎日でした照れ


パリを離れて訪れた街の一つは

美食の街リヨン


パリのリヨンLYON駅から
TGVに乗って約2時間で
リヨン・ペラーシュLYON PERRACHE駅
に到着🚅

ちなみに、TGVは日本で言う新幹線

みたいな乗り物。
フランス国鉄が運営する高速鉄道です!






パリとはまた違う魅力が満載の街おねがい

新しい建物のエリアと

歴史ある建物のエリアが融合しています‼︎





美食の街リヨン

この街必見の場所の一つ

ポール・ボキューズ市場へ!




市場の名称にもなっている、

ポール・ボキューズさんの写真の前で

記念撮影📸

この方、フランスを代表するシェフで

ミシュラン3つ星を50年維持する

『ポール・ボキューズ』の他

リヨンを中心部に、ビストロを4件もつ方です。






えっこれが市場⁉️

って言うくらい、まるでデパ地下のような

雰囲気です✨








そして、市場で販売している商品は

その場で食べる事も出来るんです‼︎

もちろん、新鮮で美味しいものがいっぱいキラキラ

そして、食事に合わせて美味しいワインも

チョイスして頂けるんですラブ






地元の方はもちろん、

世界中の観光客の方々が

まるで、レストランに食事にくるように

沢山の方が集まる活気ある場所でしたキラキラ



鹿児島も、美味しい魚介類や肉が

いっぱいです。

こんな、市場があったらきっと

県民も観光客の方々も楽しいだろうなぁ

とイメージしながら楽しいひと時を

過ごしました。



ちなみに…

こちらは、数々の肉が並ぶ中

一番高級だった和牛‼︎

なんと鹿児島牛!!!


さすが日本一爆笑


観光鹿児島に向けて

色々なヒントを頂きました♪♪