サービス業で働く皆さまへの
魅力学研修も
ご依頼いただきます。
「売上を上げるために、
接客で大切な事を教えてください!」
よく、そう仰っていただきます。
大切なことは、色々ありますが
まず、一番大切なことは
お客様に興味をもつこと
店内にいらっしゃるお客様と
近くを通られるお客様に興味をもち
よく観察することから
実は接客はスタートします。
なぜなら、
サービス=相手の期待を
越えること
だからです。
相手(お客様)が、何を求めているかを
しっかり観察した上でお声かけしないと
相手の期待を越えるサービスには
繋がりません。
とにかく商品について
詳しく説明して欲しい方も
いらっしゃれば、
質問にだけ答えて、他は出来るだけ
話しかけないで欲しい方も
いらっしゃいます。
お客様に興味をもち
お客様が何を求めているかを考え
求められている事より少し上のサービスを
提供する事で
販売やリピートに繋がります。
期待を越えるサービスには、
笑顔や身だしなみ、
ちょっとした気遣いなど
も含まれます!
何はともあれ
まずは、目の前にいるお客様に
興味をもつこと!
つぎに、
お客様が喜んでくださる事を考え行動すること!
その事に集中してみると
接客の面白さが
きっと見えてくると思います