サービス業で働く皆さまへの

魅力学研修も
ご依頼いただきます。





「売上を上げるために、

接客で大切な事を教えてください!」

よく、そう仰っていただきます。



大切なことは、色々ありますが

まず、一番大切なことは


お客様に興味をもつことキラキラ


店内にいらっしゃるお客様と

近くを通られるお客様に興味をもち

よく観察することから

実は接客はスタートします。



なぜなら、

サービス=相手の期待を

越えること

だからです。



相手(お客様)が、何を求めているかを

しっかり観察した上でお声かけしないと

相手の期待を越えるサービスには

繋がりません。



とにかく商品について

詳しく説明して欲しい方も

いらっしゃれば、

質問にだけ答えて、他は出来るだけ

話しかけないで欲しい方も

いらっしゃいます。



お客様に興味をもち

お客様が何を求めているかを考え

求められている事より少し上のサービスを

提供する事で

販売やリピートに繋がります。



期待を越えるサービスには、

笑顔や身だしなみ、

ちょっとした気遣いなど

も含まれます!



何はともあれ

まずは、目の前にいるお客様に

興味をもつこと!

つぎに、

お客様が喜んでくださる事を考え行動すること!

その事に集中してみると

接客の面白さが

きっと見えてくると思いますおねがい