フランス🇫🇷パリから

鹿児島に帰ってきました〜爆笑


学生の時の研修旅行以来

30年振りのフランス🇫🇷

視察ツアーとはいえ、

ワクワクを抑え切れずに

行ってきました✈️





ロシアのウクライナ侵攻を受け、 

日本とヨーロッパを結ぶ航空機が 

ロシア上空を飛行することが困難になりました。

という事で行きは到着まで

13時間30分程の長時間フライト✈️


更に、燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)

の高騰化💦💦


戦争のもたらすマイナスを

今回、スタートから

かなり感じる旅になりました。


到着して驚いたのは

街の景色が

30年前と変わっていない事キラキラ



パリの象徴的な名所エッフェル塔

パリ万国博覧会に際して建設され、名称は設計および建設者であるギュスターヴ・エッフェルからの由来!


パリのシンボル的存在の凱旋門



セーヌ河岸

フランスにあるユネスコ世界遺産のひとつ!


夜はライトアップされて、更に人気のエッフェル塔‼︎




古き良き歴史のある建物を大切に、

こうして変えることなく

残す事によって、

世界中から沢山の観光客が

訪れる場所になっています。


コロナ禍前の2019年にパリを訪れた観光客は、

国内外あわせて約5000万人びっくり


ちなみに、同じくコロナ禍前2019年、

日本を訪れた観光客は、

約3000万人なので、

その多さがよくわかります。



観光都市として見る時、

何事も変化していく事で

進化していく大切さはありますが

このように、

変わらない事でもたらす価値がある事も

深く学ばせていただきました。



私たちの住む日本

そして、鹿児島でも、

変化し、進化するべき部分と、

変えずに大切に残していく事で

価値を更に上げていくモノや、

景色、歴史、文化がある事を

改めて感じる時間になりました。



魅力ある街には

世界中から

沢山の人が集まります


観光立国日本🇯🇵

そして、

観光立県かごしまに向けて

微力ですが、

私にもまだまだ出来る事が沢山ある!

そう感じましたおねがい