好かれる努力も大切だけれど

嫌われない努力も大切です。

人は感情の生き物です。

「この人のことが嫌い」

と、一度思われると

いくら良いことを言っても

聞いてもらえなかったりします。

そうなるともったいないです。

 

嫌われる人は、

 

自分の自慢ばかりする

人の話を邪魔する

 

などがありますが、

清潔感なども大切です。

そして、そのひとつに

「臭い」があります。

そして、この「臭い」が

難しいのは、人によって

違うことです。

 

多少いろんな「臭い」があっても

まったく気にならない人もいれば

ちょっとした「臭い」でも

敏感な人もいます。

また、気になる「臭い」も

人によって違います。

 

タバコの「臭い」がダメな人。

香水や化粧品の「香り」でも

苦手な人もいます。そして、

それが人によっては、不快感に

なったりします。

アロマなども、当人にとっては

「香り」でも、人によっては

「臭い」だったりします。

なので、ホテルによっては、

その「香り」がクレームに

なることもあるので、アロマを

禁止していたりします。

 

「僕は、汗かきだから」

と、常に着替えを何枚も

持ち歩くとか、無香料の

化粧品を使うなどして

みなさん、努力されています。

魅力的な人の中には、そんな

「臭い」を気遣う人もいます。