大阪にあるユニバーサルレストラン

ル•クロ•ド•マリアージュ🇫🇷
主催

『親の社会科見学』に
参加させていただきました。

 

 

障害のある人も、無い人も

一緒に輝いて働いている

素敵なレストラン🍽

 

お料理は、本格フレンチで

週末は、ウェディングパーティーも

行われるお店ですおねがい
 

(オーナー黒岩シェフと📸)

 

(就労継続支援で最初に働いてくれて、

今も活躍しているお子さんのお母様の

インタビュー)

 

 

元々は、

障害の無い方のみで運営していた

大阪の一等地にある高級フレンチのお店。

 

そのお店をユニバーサルレストラン🍽

として、

車椅子の方や、知的障害のある方々

含めて、皆んなで運営する

お店に転換されて4年以上が

経過されています。

 

お料理の仕込みから、

シルバー類、グラス類の吹上げ

セッティング、サービスまで、

それぞれの特性を見ながら、

協力し合って準備、運営をされています。

 

 

 

 

 

 

 

わたし達も、

障害のある方々と共にお店の

運営をしていますが、

学びの多い時間でした。

 

 

ポイントは

 

▪️料理が美味しいという事

▪️お店の立地と雰囲気

▪️スタッフとキャスト(利用者さん)の

 役割分担とコミュニケーション

▪️仕事の細分化•見える化

 

 

お店で食事をしながら感じた事

それは、お料理への愛

スタッフとキャスト間の愛

お客様への愛

 

笑顔と優しさがいっぱいの空間でした。

 

 

黒岩シェフの講演会やります。