1日目の研修、視察の最後は、
カムラックグループで経営されている
『焼肉賀牛』さんで懇親会でした!


賀村社長はじめ、

相談支援専門員の冨塚さん、
管理者で、視覚障がい者マラソンで

数々の世界大会でメダル🏅を

獲得されている道下美里さんの

ガイドランナー(伴走)をされている

堀内さんも参加してくださいました。


美味しい焼肉を食べながら、

お互いの情報交換などで盛り上がり

とっても楽しい懇親会になりました‼︎



(このヘルシーロースター凄いです‼︎

煙は出ないし、お肉が焦げる事なく、

柔らかくてジューシーに

焼き上がります🥩爆笑


(最後に皆んなで記念撮影📸)


コロナ禍で、なかなか皆んなで

食事をしたり、お酒を飲む機会が

ありませんでしたが、やっぱり

こういう時間は、大切だなぁと

痛感しましたおねがい


普段、なかなか話す機会のない

メンバーの話を聞く事ができて、

新たな発見もいっぱい

でした‼︎


懇親会の後は、食いしん坊チームで

博多ラーメンを食べに‼︎


(22時でこの行列びっくりやっぱり博多は

人が多い!)


(めちゃくちゃ美味しくて皆んな

完食でした笑い泣き


企業の皆様にご依頼いただき

人材育成をさせていただく中で、

よくあるご相談が、


「スタッフ間のコミュニケーションが

上手くいっていないみたいなんです…。

何か良い方法はありませんか?」

という内容のものが多くあります。


まずは、毎日の挨拶や、ちょっとした

声かけの積み重ねが大切です。


次に、大切なのは

会社外でのレクレーションや、懇親会!

普段話をしない方と、

お話できたり、コミュニケーションを

とる貴重な機会になります。


外に出て皆んなで食事をする機会が

長い間少なくなり、億劫になっている人も

多いかもしれませんが、やはり、時々

会社の皆んなでそんな時間を作ってみては

いかがでしょう。

きっと、良い時間になると思います照れ




カムラックの相談支援専門員 

冨塚康成さんの著書!

とっても勉強になります。

ぜひ読んでみてください!