魅力学の講師をしています。

でも、わたしも、ハッと気付かされる

こともたくさんあります。

今回は、魅力的な人のさりげない

気遣いについて書きます。

 

雨の日、乗り物に乗ると、みなさん

濡れた傘を持っています。その傘で

他人が濡れないように気遣っている

人を見ると、「ステキだなあ」と、

思います。

 

電車やバスで荷物が人にぶつからない

ように気遣っている人もステキです。

 

また、エレベーターなどで後から

来る人のためにドアを開けて待って

あげる人を見ると、わたしも

「このくらいの心の余裕のある人に

なりたい」

と、思います。

 

飲食店を経営しているといろんな

人が来られます。女性の場合、

口紅を塗っているとコーヒーカップに

口紅が付きます。ほとんどの女性は

そのままですが、きちんと付いた

口紅をきちんと拭いて帰る女性が

います。思わず、

「わたしも見習わないと」

と、思いました。ラブ

 

宴会や飲み会で、最初から飲めない

人だと分かっている場合、さりげなく

その人のためにお茶を持ってきたり、

お茶を運ぶと、

「気遣ってくれてありがとう」

と、思われたりします。

 

こういうさりげない気遣いができる人は、

おそらく組織などでも気遣いをされて

いるはずです。そして、見ている人は

見ています。わたしも、そんな人たちを

見て、見習いたいです。

 


こちらの旅館、妙見石原荘さん

いつも、細部までの心遣いで感動する

魅力的な旅館です✨