年末年始は、連日スタッフと一緒に、

水族館のレストランで走り回っています爆笑





お陰様で、連日オープンから終日

ほぼ満席で、ホールのメインのお仕事は

並んで頂いているお客様の視線を感じながら、

お食事が終わったテーブルの食器の片付け、

テーブルと、椅子、パーテーションの

アルコール消毒をひたすらに繰り返します。

そして、出来上がったお料理の配膳。


2年目のお正月を迎えた今年は、

とにかく驚きの連続でしたびっくり


まずは、

スタッフさん、利用者さん達の

仕事のスピードの速さと、

それぞれが考えて動く手際の良さ‼︎


ホールだけでなく、キッチン、洗い場の

スタッフさん、利用者さん達も同様に

プロフェッショナルな動き‼︎


そして、そんな慌ただしい中でも

皆んなが、とっても優しさと思いやりを

もってお仕事をしている環境には、

更に驚きました。


洗い物が溜まってきて

少し焦っている利用者さんを見て、

当たり前のように、

「しばらく代わります!少し休んで

くださいニコニコ

と声をかけるアルバイト生。


忙しい中でも、スタッフ間でそれぞれに

「お願いします!」

「ありがとうございます!」

の声かけ。


さらに、誰か一人がお客様への

「いらっしゃいませ」の声かけをすると

裏方のキッチンや洗い場からも、続けて

「いらっしゃいませ」の元気な声。


皆んなの成長に涙が出そうになる場面が、

何回もありました。


仕事柄、沢山の現場を経験してきましたが、

忙しい中、ピリピリした空気にならないって

実はとても難しい事です。


障害のある方と共に働く中で、

実は一番大切な事なのかもしれません。

それは、毎日の現場でのお互いを思いやる

経験の積み重ねでしか、成し得ない空気感。



改めて、日々の皆んなの努力と成長に

感謝の気持ちでいっぱいになりました。


わたしは、現場4日目にして

既に全身筋肉痛笑い泣き


お正月明けて、

冬休みが終わるまでは、この忙しい毎日が

続きそうです。

ご来場くださったお客様の、

笑顔溢れる空間になるように、

皆んなで、力を合わせてがんばります。