お客様からの理不尽な要求など

カスタマーハラスメントが

最近話題になっています。

 

人材派遣、請負なども含めて

「人」を扱わせていただいている

我が社だからこそ、我が社の

スタッフや派遣先の社員さんからの

様々なカスタマーハラスメントの

話が入ってきます。

 

 

物を壊してしまった。

書類に不備があった。

こちらに落ち度があった場合は

当然ですが誠心誠意心を込めて

謝ります。

でも、そんなクレームは

ごく一部です。

ほとんどが感情が絡んだもの

だから厄介です。

 

そして、わたしたちではどうにも

出来ないことが山ほどあります。

 

たとえば…

「助成金の申請に来たけど、

お客さんが多すぎて長く待たされた」

とか、

ある会場では、

「接種証明が無かったら割り引いて

もらえなかった」

というものまであせるあせる

中には、延々とワクチンの

悪口を言い続ける方もいらっしゃいますえーん

 

 

また、誰もそんなことを思っていなくても

店頭などで、

「お並びください」

と、お声かけしただけで

「バカにされた」

「差別された」

と、怒り出す人もいます。

 

そして、

「〇〇ホテルでは、チェックインの

時間の前でも入れてくれたのに」

と、ホテルのフロントで怒り出す

お客様もいます。

 

クレーム対応に疲れて落ち込む

スタッフの話を聴くのもわたしたちの

仕事です。

 

そんなスタッフからの報告を受けて

思いつく改善策があれば派遣元の社長や、

現場責任者の方に、良い方法を

提案させていただくこともあります。

 

何よりもお互い気持ち良い職場に

したいです。

 

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