「パーティコンパニオンは、どんな

仕事をするのですか?」

と、よく尋ねられます。


こちらのブログではよく書かせて

いただきますが、わたしたちの会社、

清友の創業者で会長でもある私の母は

昭和56年に、パーティコンパニオンの

請負い事業で清友を設立しました。

当時は、鹿児島には存在しない職業でしたが、

県外のパーティーに出席した際、初めて見た

素敵な女性達に母は『これだ‼︎』と

ピンときたと言います‼︎


パーティコンパニオンの仕事は、

主に、ホテルなどのパーティ会場で

お客様のためにお料理を運んだり

お酒などのお飲み物お持ちしたりします。

なぜ、わたしたちの仕事が必要かを

お話させていただきます。

 

経営者の会合や団体の会合の場合

お客様によっては、

ご年配の方や、次々に多くの方がご挨拶に

来られて、席を離れる事の出来ない場面が

多々あります。

そんな中、ご自身で食事を

取りに行ったり、ドリンクコーナーに

行くことは気が引けたりします。

ですから、お客様に代わって、

パーティコンパニオンのメンバーが

料理を取りに行ったり、

お酒をお持ちしたりします。


きちんとした衣装を身につけ、お客様の

邪魔にならないようにさりげなく

料理を取ってお持ちします。

また、お酒などの飲み物の空き具合を

チェックして新しいお飲み物をお持ちします。

 

そして、もう一つの大切な役割りは、

会場に華を添える役割りです。

経済界などは、まだまだ男性社会です。

100名中、全員が男性なんてことは

よくあります。


そんな中に、上品で華やかな衣装をきた

女性が笑顔で存在すると、

それだけで、会場が和みます。



ありがたいことに鹿児島中のホテルの

パーティ会場に呼んでいただき

41年になります。

なので、たくさんの鹿児島の経営者様や

ホテル関係の方々と知り合いにも

ならせていただいています。

 

「鹿児島に行くけれど、良いホテルを

教えて欲しい」

と、言われたらゆっくりした旅行なら

 

城山ホテル鹿児島

 

こちらをお勧めさせていただいて

います。桜島を見ながら温泉に

入れます。

 

もちろん、他にもステキなホテルや

旅館もたくさんあります。

鹿児島でオススメの

他のホテルや旅館も、またご紹介させて

頂きたいと思います。

 

image