魅力的な人は、謝ることを知っています。

素直に頭を下げることができます。

 

どんなに優秀な人でも


間違うことや、ミスは必ずあります。

色々な企業に研修で行かせていただいた時
多くの方々に言われる事があります。
それは、

「うちの上司、間違えても
絶対謝らないんです。
都合が悪くなると平気で誤魔化すから…
もう慣れましたけどね」


優秀な人ほどその傾向が強い。

そして、結果、社内で信用を無くす。

それだけでなく、嫌われたりする。

誰よりも働いて、売上を立てているのに

勿体ない。

 

間違えた時は

「私のミスだった、ごめんね」

すぐに言う、

または言葉で伝えるのが難しいときは

LINEで書くだけでいい。

 

自分のミスをすぐに認めることができる

と言う事は、実は弱みを見せる事になるので、

部下が、親近感をもつキッカケにもなる。

 

優秀な人が、たまに見せるそんな姿は

実は周りをホッとさせたり、

相談しやすい人間関係をつくるキッカケにも

なったりする。

 

 

完璧な人なんていない。

 

だからこそ、そんな時はすぐに

「ごめんなさい」

その言葉が言える事が大切。

 

人は年齢を重ねたり

立場が上がると、この言葉が言えなくなる。

 

実は私もこのことが実践出来ずに

後悔をした経験が多々ある。

だからこそ、日々

肝に銘じています。

 

image