「コミュニケーション」と言うと、

若い子たちは、

「コミュニケーション、苦手です」

「何を話せばいいかわからない」

と、悩みます。そんな時に、

 

「話さなくていいの。相手の話を

聴いて、目を見てうなづくだけで

いいよ」

 

と、お伝えします。

 

 

年配の人は、話をしたいことが

たくさんあります。

若い女性が真剣に自分の話を

聴いてくれるだけで嬉しいのです。

そして、楽しそうに聴いてくれると

もっと嬉しいのです。だから目を見て

うなづくことが大切です。

目を見てうなづくと、相手は、

 

「この人は、ちゃんと自分の話を

聴いてくれている」

 

と、捉えます。

人は、自分の話をちゃんと聴いてくれる人を

大切にしたくなります。

大切にされるとビジネスの幅が広がったり

チャンスをもらえる確率が上がります。

 

実際、我が社でアルバイトしていた女性。

彼女は、素直に目を見てうなづくことを

実践していました。すると、お客様から

「我が社に来ないか」

と、いろんな会社からリクルートされる

ようになりました。そして、希望の

会社に入社しました。

 

この技術は、婚活にも使えますラブ

 

話をきちんと聴いてくれる人と一緒に

いたいと多くの人は、思っています。

でも、人の話を聴くのは、パワーも

必要です。だから、まず行動からです。

目を見てうなづくことから始めて

みてください。

image