わたし達が運営しているお店の一つが
いおワールドかごしま水族館の中にある
『水族館の果実堂』です。

 

 

この水族館には、ジンベエザメや

サツマハオリムシなど錦江湾から

南西諸島の生き物800種1万点が

展示されています。そして、

イルカの時間やあざらしの時間なども

あります。そんな楽しい空間にある

『水族館の果実堂』は、障がい者雇用で

就労支援の場所でもあります。

 

このご縁をいただいたのは、

コロナ禍で落ちた売上をなんとかする

ためにお弁当を作って売っていた

ことから始まりました。

水族館でもお弁当を売らせていただく

ようになって、レストランの運営までさせて

いただくことになりました。

 

水族館の中で仕事ができるラブ

 

わたしだでなく、我が社の仲間も

それだけでワクワクしました。

障がいを持っていても、やはり

外に出たい方たちもたくさんいます。

そんな方たちにも水族館は、楽しく

働ける場所のひとつです。

 

わたしも、行くだけで楽しくなります。

そして、楽しそうに働く仲間を

見ているだけで嬉しくなります。

 

もっとも、最初はオペレーションも

なかなか上手く行かず、混雑対応も

慣れてなくて、お客さまにも迷惑を

かけたりしました。でも、たくさんの

お客様や仲間に支えられてやって

きました。

 

ぜひ、こちらにも足を運んでください。