鹿児島市の中心地、天文館に

できました。

 

センテラス天文館

 

その4階にある図書館。

 

天文館図書館

 

 

 

座席も予約できるし

子供の遊ぶスペースもある

もちろん、無料でどなたでも

利用できます。

 

カフェが隣接されていて

アルコールを含めた

飲み物を持って利用できます。

 

このカフェが「Brew」で

わたしたちが運営しています。

そして、このカフェは、

多様性を認めるSDGsを意識して、

A型・B型就労継続支援施設でも

あります。

 

障がいを持った人もおしゃれな

場所でイキイキと働ける。

わたしたちがやりたかった

ことのひとつが、この場所でも

実現しました。

 

こちらでは、障がいを持った

利用者さんと一緒に健常者も

働いています。そして、ここで

働く健常者さんにもいろいろと

メリットがあります。

 

休み時間に本が読める

場所も便利

そして、魅力のひとつにここで

相談支援業務で5年働くと

 

サービス管理責任者(サビ管)

 

の資格を取る権利ができること

です。「サービス管理責任者」の

資格を持つと福祉事業所などで

安定的に必要とされ、職業、職場の

選択肢がかなり増えますし、

優遇されます。

 

何よりも、人は、目標を持って

働くとモチベーションも上がり

ます。

 

といっても、Brewは、まだまだ

始まったばかりです。足りない

こともたくさんあります。

メニューもサービスも改善の

余地がたくさんあります。

 

それでも、たくさんの人に

愛される魅力的な場所にして行く

ために、毎日試行錯誤しています。

 

 

センテラス天文館にぜひ、

足を運んでください。

 

買い物も楽しめます。

 

image