鹿児島市の天文館に、

わたしたちが経営する

天文館果実堂があります。

季節のフルーツを使った

パフェなどが手軽な値段で

食べられるということで

人気のお店になっています。

こちらでは、多くの障がいを

お持ちの人が働いています。

「障がいを持っていても

好きな仕事をしたい。

あこがれの仕事をしたい」

その思いは、健常者と同じです。

そして、ここでは、みなさんが、

見た目も美しく、美味しいパフェなどを

作ってイキイキと働いています!


 

オープンした最初の頃は、

障がいのために作る

スピードが遅かったり

しました。地元で店のことを

よく知ってくださっている

お客様は、そのことを理解

してくださっていましたが、

初めてのお客様は、分からず

クレームになったりしました。

今では、そんなメンバーも

すっかり慣れてスピードも

速くキレイに盛り付けます。

 

天文館果実堂は、障がいを

持った人たちがイキイキと

笑顔で働ける場所です。

 

パフェだけでなく、いろんな

フルーツサンドやジェラードも

作っています。

九州だけでなく、日本中の

農家さんの美味しいこだわりの

フルーツを提供しています。

また、売り物にならない果物も

ジュースやジャムなどににしたりして、

少しでも無駄にしないで活用できる工夫をしています。

最近では、障がい者雇用や就労支援を

学びたい経営者が沢山視察に来てくださいます。

 

ありがたいことに、日本中から

コンサルタントの方々が、自分の

お客様をお連れくださったり

しています。

 

誰もがイキイキと働ける

世の中になると嬉しいです。