お味噌の仕込みとマグロ丼 | 中央区 お菓子教室 La crème 〜ママ&キッズ 〜

中央区 お菓子教室 La crème 〜ママ&キッズ 〜

お菓子教室 ラ・クレーム 主宰 
ハーブとアロマのアイシングクッキー
食品衛生責任者・テーブルコーディネーター
フリリーバッグ講師

子育てしながらでも出来ることを!
毎日のちょこちょこを書いています

東京都中央区勝どき
La crèmeお菓子教室
 
今日は初めて自宅でお味噌を仕込みました!
今まではお教室に行ったりして仕込んでいたので、大豆をまず一晩水につけるところからやるのは初めて!

ちゃんと柔らかくなるかなぁとドキドキしながら圧力鍋で大豆を茹でました
で、熱中しすぎて写真を撮り忘れましたあんぐりピスケ
なので、去年の画像(笑)

味噌玉を作り
容器に隙間なく詰めて
{925E9A7F-0ECE-4D81-8372-0411C7545829:01}


ギュウギュウ押して空気を抜きます
{C30FC72C-AA27-4115-94B5-9D373B0042C7:01}

ピシッとラップをして完成!!
{7E2CAD3C-E578-4ED0-870C-489F3816C2E6}

これで熟成させていきます
今年は味噌の仕込みも3回目なので、だいぶ要領を得ました!!

味噌を仕込んだ後はお友達とまたまた行きました
マグロ卸のマグロ丼
{2FD743BE-99AA-4FF8-8797-ABBBF5DDD907}
これは本日のどんぶり 850円

ですが、先日テイクアウトしたこのマグロ丼は500円なんです(金曜日にも食べた人)
{FCA8D371-97FF-41C4-8456-365AB057DB24}

安くて美味しい!


今日はピッタンコカンカンの撮影が来ていました
最近取材が多いお店

{C02B66D9-730E-47BD-925D-79FF148467FA}

食後のコーヒー飲みながらお迎えの時間までのんびり(セットコーヒーは+200円)
とっても気持ちの良い場所で、今日は暑過ぎず寒過ぎず丁度良かったです!
今週もまた1週間、頑張ろうと思えた時間ですカナヘイうさぎ

スイーツコーヒー  La crème  ウエディングケーキバースデーケーキ
お菓子教室& フリリーバッグレッスン
 
ピンクマカロン レッスン開講日マカロン
      月~土       10時~
   水・金・土   13時~
※土曜日のレッスン、夕方からのレッスンは私の子供達がおりますので、ご了承頂ける方のみのレッスンとさせて頂きます。
 
 ピンクドーナツ  最寄り駅  ドーナツ
      都営大江戸線 勝どき駅
自宅での開講のため、ご予約後に詳しい場所を
お知らせしています。ご了承くださいませ。
 
クッキーご参加は女性、お子様限定です。
       (男性はご紹介の方、お子様の付添いのみ可)
ジンジャーブレッドマンお子様連れ可(プレイルーム有)
   シッターはおりませんので、お子様の安全にはご注意頂きますようご協力お願いいたします。
 
東京都中央区勝どき支部 NIC認定教室
 
ラ・クレームお菓子教室主宰
あおき あきこ プロフィール
{7BE99BD6-E1D7-460A-860A-21E3776FEEB7}