photo:01



昨年西日本放送で制作された
ドキュメンタリーラジオ番組
「きれいをさがして~認知症の妻と暮らす」をベースに脚色された朗読劇
を5月23日に
高松国分寺ホールで演じます。

認知症になられた奥様が
感動すること、美しいこと、楽しいことなど、心をときめかせる嬉しいことに接すると、それを全て「きれい」と言う。

ご主人は、 奥様に、もっときれいを見せたくて、もっときれいに触れてもらいたくて
奥様と一緒にきれいを探すのです。
これは実際の出来事で
私は、そのご主人と奥様にもお会いしました。
会ったというより、来ていただいたのです。
朗読劇をすることを、ご主人に了解を得に行った翌日。
大串半島ノマドカフェのライブに
御夫婦で来られたのです。
物凄くサプライズで
それはとても感動的な出来事でした。
そして奥様は、シューベルツ.COMさんが歌う「風」を、声に出して歌われていました。
私は、その姿を見ると涙が堪えきれず
泣いてしまいました。

私が演じる朗読劇は
この御夫婦の「きれいをさがして」を脚色し登場人物もシチュエーションも違うものですが
この御夫婦の愛と生きる尊厳はそのまま伝えたいと思っています。
そして、私と共演していただくのは
西山浩司さん。
あの人気の萩本欽一さんのバラエティーに出演されていた、良い子、悪い子、普通の子の ワルオさんです。

西山さんという素晴らしい共演者のpowerもお借りし頑張ります!

そして、朗読劇にシューベルツ.COMさんの名曲がライブでプラスされます。
「きれいをさがして」
素晴らしい生命のメッセージです。
是非、起こしください。
そして、生きる意味と、愛を感じて
頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします!!