「心の古傷」は無くそうとしなくていい! | オトナ女子のための幸せ力開花メソッド【横浜】

オトナ女子のための幸せ力開花メソッド【横浜】

子どもの不登校をきっかけに子どもと夫のための人生を卒業し、自分と子どもの人生の輝きを取り戻して最高のパートナーシップを手に入れたメソッド。

すべての女性が幸せに、人生の豊かさを受け取る方法をお伝えしています

強み発掘カウンセラー
くわのあきこ のブログ


強み発掘カウンセラー

くわのあきこ です。



いかがお過ごしですか?



私の方は週末
もう変わらない。と思ったパートナーが最高の理解者になる!
「自己愛」から始まるパートナーシップ講座0期の最終日でした。


講座は3ヶ月で終わりですが、
本当の意味で効果か出てくるのはこれから。
受講生達のさらなる変化を楽しみにしています^ ^






ところで、
先日、カウンセリングの
ご感想をいただいたので
紹介させてくださいね^ ^

**************

子供の不登校や自分の不甲斐なさに悩んで答えが見つからなくで苦しんでいました。

話を聞いてもらってるうちに、しなければならないという思い込みを持っていたこや、そんなに自分にプレッシャーをかけなくてもいいんだた気づかせてもらいました。


もしも、ひとりで解決しようとしていたら、
自分で自分を縛ったまま
訳もわからずモヤモヤしたままになっていたかもしれません。


包み込むような
あきちゃんの懐の大きさを感じました。
相談して良かったです!

M.M

****************

M・Mさん、ありがとうございます。
悩んでるときって、自分だけのルールで
自分を縛っているんです。


視野が狭くなっているので、ひとりでは気づくのが難しいのです。

自分だけのルールに気づけたら
問題は問題じゃなくなりますね^ ^




****************

このブログでは悩みを手放し
あなたもあなたの周りの人も笑顔で
本当の自分を生きる方法をお届けしています。

****************



自由に自分らしく生きられないのは
恐れから人生を選んでいるからです。




人生で大切なことは
あなたがあなたを認めて
自分を笑顔にすることだけ。





私たちは本当はそのことを
知っていたんです。



だって、赤ちゃんの頃は
誰かに愛されるために
気を使ったり、空気を読んだりしないですよね。




育っていく過程で
ありのままの自分でいることは
ダメだと感じたり、


感情を抑え込むのが
大人なのだと勘違いしてしまった。



つまり、無意識に


周りの人を
不快にさせないことが最重要課題になって

だからありのままの自分ではダメだと
思っているだけなんです。




私も自分の本音を出すことは
嫌われることだと思っていました。



自分らしく生きることはワガママだって
そんな自分をめちゃくちゃ責めて
全く願いを叶えようとしない上、


私を大切にしてくれない人達から
離れようともせず、
必死に受け入れてもらおうとしていたんです。


今思うと、その頃の私には
自分はどうしたいの?という視点が欠けていました。





そのきっかけは両親や身近な人との関係で
もう二度と傷つきたくない!
と思ったことから【恐れ】が始まります。




例えば、気が乗らない食事会に誘われたとき
嫌な仕事を押し付けられそうなとき
理由なく「NO」と言えるか…ですよね。



そんなとき
私の心にはムクムクと【恐れ】が
頭をもたげます。



私の恐れは【拒絶】です。



拒絶されると
自分の価値が無くなる気がして
どんどん理不尽な扱いをされたり、
孤立しそうな気がするのです。



心の傷を癒すことで
いくらかは手放して来ましたが
無くなった訳ではありません。



そして、無くそうとしなくて
いいと思うのです。



なぜなら



無くそうとすればするほど
無くならないから。





そして、


大切なのは【恐れ】からの選択をしているのは、
自分自身なのだと言う事実に気づくことだからです。




根本原因は【〇〇したら~~なる】
という謎の方程式です。



それが
ただの勘違い  だと気づくこと
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



【恐れ】が出てきたときに
それは自分だけの妄想なんだと気づけたら
本当の【喜び】を選択できるんです。




例えば、
今日は気が乗らないから行かない。とか
やりたくないからやらない。とかね^ ^




でね、


じゃあ、どうやって気づくの?
って思いますよね。




そう!ここが一番大切なんです!!




それはね…






長くなったので
今日はここまでにしたいと思います。


続きはまた明日。
どうしたら自分を生きられるのか
についてお話ししますね。

楽しみにお待ちくださいね^ ^




くわのあきこ














悩みから解放されて、
あなたもあなたの周囲の人も幸せになる!
女性のための*カウンセラー養成
無料7日間講座
 

詳細・お申込みは画像をクリックしてください^ ^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

{4E191E06-748F-4F0A-8377-8E3D5437B1C4}



ご提供中のメニュー

【個人セッション】

海deカウンセリング
強み発掘



【セミナー】
4つのポジショニングセミナー

※セミナーはリクエストに応じて開催しています。お問合せフォームよりご連絡ください。


お問い合わせ

{E7F47F70-883B-4819-858E-80EA01BA4F2C}
くわのあきこ
セミナー講師
強み発掘家
心理カウンセラー