やっぱりギタリストが最強だと思った夜 | AKIKO COSMO

AKIKO COSMO

楽器演奏や旅行やお祭りが大好き♪
美味しいもの、楽しいイベントがあったら載せていきたいと思います

このところも

色んな学びがありました〜〜!!

 

色々教えてくださるのは

ホントありがたい毎日です〜〜ありがとう

 

 

本日は首を引っ張るリハビリへ

行って参りました〜!

 

やっぱり土曜日の午前中は混んでますね〜

首を引っ張るリハビリも順番待ち!

みんな頚椎やられちゃってるのかしら〜〜

 

まだ2回目なので、

期待するほどの効果は感じられず・・・

 

 

リハビリ終了後、突然思い立ち

和菓子の有名なお店、池袋「すずめや」へ

 

年に数回、無性に和菓子が

食べたくなるのね〜〜〜どら焼き

 

 

 

お彼岸時だからか、長蛇の列!

売り切れ続出で、結局買えたのは

茶玉、どら焼き、もなかのみ!

 

もうちょっと春っぽいのが欲しいと思い

駅ビルの太子堂で、

ぼた餅、桜餅、大福、饅頭をGET!

 

 

更に、先日いただいたお菓子もあるから

しばらくお菓子には困らないなぁ〜〜↑

ありがと〜〜ありがとう

 

 

昨宵は、直前に定例会がリスケになったので

急遽預言カフェ立ち寄り後、

(預言カフェについては、後程様子を公開します)

 

ブルースジョン等でおなじみの

ゆきさんのユニット「Muse」

 

そして、福岡発絶賛全国ツアー中の

「原口純子」さんの

ライヴへ行って参りました!!

 

 

 

アコースティックで透明感あふれる

癒し空間がここにありました〜〜キラキラ音符

 

 

今回の発見は・・・

なんちゃらハーモニカ?がすごい!!!

 

まずは、ミューズですが

ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)

 

弾き語りにピアニカ〜〜??

童謡っぽくなるのかな?

って思ってたんですが

 

ピアニカ侮ってはいけない!

すごい表現力が出せる楽器ですね〜〜鍵盤ハーモニカ

 

うねりとかも出せるし

キーボード的にも使えるし

かつコンパクトで〜〜

 

優しい音に癒されるし〜〜音符

これからはピアニカ来ます!!

 

 

音楽も日本語の持つ言葉遊び的な歌詞に

ほんわかした癒されるメロディ〜おんぷ

優しいギターの弾き語り・・・

 

ず〜っと聴いていたい〜〜

そんな感じになる音楽でした〜ハート

 

 

原口純子さんは・・・

ギター弾き語り&カズー?

 

透明感のある可愛らしい歌声に

これまた癒されました〜〜au 着フル

 

カズー(であってる?ハーモニカ系?)も

独特なニュアンスが面白くて〜

 

音楽&歌詞は、ホント共感できる

日常をテーマにした歌で〜〜

 

それも女性から目線の歌詞が

なんともアルアルで〜〜

ホント楽しませていただきました1111

 

 

あ〜〜

こういうライヴを観ていると

 

やっぱりギターって楽器は最強だな!景品

って思うのです・・・

 

ドラムで弾き(叩き?)語りは

物理的に難しいし・・・

(音程ないから、歌いづらいし地味^-^;

 

もっとギターを真面目に

練習しておくんだったな・・・

って今更ながら思ってしまう〜〜汗

 

一応高校時代にフォークソング部だったので

(1年でやめちゃったけど〜汗

弾き語りはできたはずなんですが

その後、なぜだかダークサイドに行っちゃって・・・

 

バウハウスのダニエルアッシュとか

憧れちゃいまして〜〜〜

 

そっから、ギターを真面目に弾くこともなくなり汗②

弦楽器からも遠ざかってしまい・・・

 

深〜く後悔しているんですが・・・

やっぱりアコースティック楽器だけで

色々表現できるってのは素晴らしいな〜〜★

って思います冬期

 

 

まだまだ一人じゃ何にもできない

ビビリなんですが〜〜汗

 

将来的には何か、アコースティックで

弾き語り(叩き語り?)的なことも

やって行きたいと思っておりますおんぷ


 

 

 

Akiko’s Cosmo Space

 
ホームグラウンド:コスモ・スウィーティ星
言語:コスモ・スウィーティ語、英語
ジャンル:宇宙ロック
 
宇宙をコンセプトにしたスペース・ロック・ミュージック プログレッシヴ・ロックをベースに、 オーケストラ・パーカッションやチューバ 二胡、アップライト・ベース等を用いた 摩訶不思議宇宙ワールド ポップでキャッチーな宇宙語歌詞にも注目! 全曲英訳和訳ブックレット付き! 絶賛発売中!!
 
Akiko's Cosmo Space
 
Amazon

 

 

 

 

ところで、

一昨日は月一のドラムレッスンでしたdrums

 

ドラム、実は、

今まではあんまり気にしてませんでしたが

習い始めたら、ほ〜んと奥が深い!!

 

転びそうになってしまうような

不安定な重心になってしまうリズムを

軽快にリズミカルに叩く様は

尊敬に値するものです!!

 

それにかっこよすぎる!!

自分が目指していたものはここなんですが

そのためには練習だよな〜〜〜

 

 

今はパラディドル強化中なんですが

どうしても今まで長年叩いてきた

エイトビート主体のハイハットとか

脳的にしっかりインプットされているので

 

それが左右逆とか手足逆とか

イレギュラーなことが起こると

どうしても脳が拒絶してしまう〜〜

 

って話をレッスンでしていて・・・

やっぱり、脳を騙すじゃないけど

長年の習慣に惑わされないように

していかないとな〜〜〜

 

そのためには反復練習だ!!

というまた原点に戻ってしまいますが

結局は慣れなのね〜〜〜

 

という結論・・・

 

なんとか時間を作って

一日10分でも毎日やるようにしよう!

(と決心しつつできてないんですが・・・^-^;

 

 

ちなみに、一昨日も

スティック落ちてしまった💦

ホント、ヤバイな〜〜〜ビックリマーク2

 

明日もリハがあるんですが

どうしたら手が痺れないだろうか・・・

 

 

あと、毎年この時期一週間のみ

花粉症みたいになるんです!

二十日前後の一週間のみという・・・

 

今年も一昨日くらいから始まって

今日はピークで〜〜〜ぐすん

 

他の期間は大丈夫だから

花粉症ではないと思ってたけど

なんなんでしょうね〜〜

 

あと三日もすると治ってしまうので

ホントに花粉症なのかは謎です・・・

 

 

さて・・・

今月は月曜の昼間を除き

全て朝から深夜までギッチリの

ハードスケジュールな毎日が

待ち受けておりますはっ

 

スケジュール間違えないように

頑張りま〜す!!