カモシカ食堂さんとお出汁の森野義さんのワークショップへ | マシュフォンデコ京都(本部)*簡単お料理教室主宰 万年ダイエッターのグルメ情報

マシュフォンデコ京都(本部)*簡単お料理教室主宰 万年ダイエッターのグルメ情報

マシュフォンデコ京都(本部)

新感覚スイーツ・マシュフォンデコ教室。
簡単で美味しくてすぐに使えるお料理教室主宰。

詳しくは
ホームページをご覧ください。

https://marshfondeco.jimdo.com/

ナルバクッキングサポーターの仲間の紹介で、
お味噌とお出汁のワークショップへ。
お味噌もお出汁も色々勉強して、
レッスンもしているのですが、
他の方は、
どんな風にレッスンされるのかも含め、
お勉強に行ってきました。

凄かった✨✨✨

内容は、知っていることも多かったのですが、
しっかり確認でき、自信となりました。
そして、お伝えの仕方が、
私は弾丸トークにてのお伝えですが💦
レジメもスライドもわかりやすく仕上げられていて、
断然良かった。

まずはお味噌作り。
麹たっぷりのこだわりの材料で作るお味噌。
出来た!

ジップロックで仕上げ、1ヶ月で白味噌になるらしい。

1年熟成がいいらしい。楽しみ💕


お味噌のお味見や


色々なフシのあてっこや、



利き出汁。

当てる気満々だったんだけど、
あー残念。2勝2敗。



実際に枯れ節を削らせてもらってお土産に。


機会削りも見せてもらって


お出汁の簡単なひき方も見せてもらい






そのお出汁でランチ。

体にいいもののオンパレード。


かつお節、手前味噌のお土産。


一番右側の湯呑みはご紹介のみで持ち帰りは叶わず💦笑。

宇治のツナグというセレクトショップの紹介でした。

そして、ワークショップ終わりには、

1階ガレージでのマーケット開催。

もちろん、つい色々買ってしまいます。


森野義さんのダシ削りや



カモシカさんのぬか床セット。



さぁ、益々美味しく健康になりますよ〜💕💕💕




YouTube料理動画はこちらから
チャンネル登録よろしくお願いします。

こちらは、
マシュフォンデコレッスンのご案内です。
始めませんか?マシュフォンデコ💕→⭐️

生徒様作品


マシュフォンデコ京都ホームページ