愛ある親子の会話×教えない英語
アットホーム留学ティーチャー見習い
あべあきこです。


お読みくださり、ありがとうございます♡

 

次女と三女が天敵で、

仲のよかった長女と次女も関係が変化してきて、

長女と母が少しこじれてきた話はこちら。

「アクロバティック!未就学3姉妹。次女vs三女 長女vs次女」

https://ameblo.jp/akiko-ats/entry-12573063016.html

 

 

 

長女には長女の言い分がある。

そんなことを友人たちの言葉から学んだわたし。

それでも。

それでも。

どうしても、長女にやさしさが欠けている気がしていました。

 

そんな長女に対し、

わたしもやさしくなれませんでした。

長女研究と言いながら。

 

一生懸命なのは、わかる。

でもね、でもね。と。

 

そして。

実は気付いていたのです。

 

原因は、わたし。

 

わたしがやさしくないから、

長女はストレスを抱えてしまっている。

このままでは、

毒親

になってしまう。。。

 

そんなときにアットホーム留学のマキ先生に出会いました。

メルマガで毎朝、英語の一言フレーズを、

やさしい、あったかい言葉で届けてくれていました。

ホームページを辿っていくと、

娘Ojojoちゃんとの仲のよさそうな写真や動画。

 

こんなふうになりたい!

そのヒミツを知りたい!

 

心底そう思ったのを覚えています。

 

そして臨んだ個別相談。

個別相談は子どもの同伴はなし、という条件でした。

わたしは個室にこもってZOOMではじめましてのマキ先生と

話をしていました。

そこに、幼稚園から帰ってきた長女。

開けないでね、と言っていたのに、入ってきたのです!

旦那に言っていたはずなのに!

 

子ども禁止、と思っていたわたし。

 

ちょっと!入ってこないで。

 

娘が出ていくと、マキ先生が笑いました。

 

あきこさん、第一声がそれ?

 

はっとしました。

娘に対してひどい言葉がけをしていたことを。

そしてまた、わたし自身がが

「ねばならない」に捉われていたことも、

その「ねばならない」を娘より重んじたことを。

 

そして、また入ってきた娘に対して、

ZOOMの向こうから、マキ先生が言ってくれたのです。

 

「おかえり♡〇〇〇ちゃん♡」

 

わたしがかけてあげなければいけない言葉は、

これだったのです。

 

その日からです、わたしが心から変化を求めたのは。

アットホーム留学の「しつもん力セミナー」を受ける。

わたしの心はもう決まっていました。

 

 

長々と【BEFORE】を書いてきました。

お読みくださった方、どうもありがとうございます。

 

英語と並行してもう一つのアットホーム留学のキセキ。

母の変化と子どもの変化。

 

さあ!

実行するのはわたしです!

アットホーム留学のキセキを、

これから綴っていきますよー。

 

 

☆愛ある親子の会話×教えない英語☆

アットホーム留学ティーチャー見習い

あべあきこ