今日は、修了生さんのリクエストで「鑑定ハンドブック(※1)の読み解き会」を開催しました。

 

気の種類の一つに、退く気と書いて退気(たいき)という吉方があります。

これは、親が子に与えるように周囲に施して吉が現れる気です。

つまり、周囲に与える気のことですね。

 

 
退気という字から、あまり良いイメージじゃないですが 与えることなのですね。

 

そう、文字通り、与えるというのはしっかり退気させること。

受け取ったものを自分の懐に握り締めている危うさ、誰でも持っています。

 

 

物が場所に与える力

 

物や場所に輝きを持たせることができるのは、他でもない人間です。

家の空間で飾ったものを愛で、手入れをすること

使われていない放っておかれた物に息を吹き込むこと

光るものは磨くこと

 

これが宇宙自然界で成り立っている、与える法則です。

 

買ったものや貰ったもの、その物たちを愛でて磨くという行為に伴って

物事がいい流れになるのです。

 

 

今日ご参加くださったのは、お片付けと整理収納プロのための家相講座の修了生さんです。場所と物を生かす智慧をお伝えすることができました。

 

※1鑑定ハンドブックは、社会運勢学会が発行している専用テキストです