経営者に縁起を担が人が多いのは

会社の機運をかけた決断が多いためです。


あらゆる手を尽くした上で

後戻りできない重要な決断を

繰り返しています。


命をかけた戦国時代でも

あらゆる武将が縁起を担いできました。


武田信玄は出陣の前に打ち鮑、勝栗、昆布を食べる儀式を熱心にやっていました。


サラリーマンの身分だと

ノーリスクで、給料を受け取ることができ

重要な決断を任されることは少ないです。

運や縁起に頼る機会もありません。


役員や管理者だと、人事の問題に悩み

手を尽くしつつも、疲弊している傾向が強いです。


この問題解決のために、自らの考え方を育てたいと気学を学び続ける方が多いと感じます。


大切な社員のことを考え

大切な顧客のことを考えると

社長が縁起ぐらい担ぐのは普通ですよね。


(このことは、サラリーマンの夫と話したことがありました。個人の縁起が良いに越したことはないけれど、僕ぐらいの生活だと、必要としないのではないかと。)


しかし、安定していた高度成長期はとっくに終え

人口ボーナス期もとっくに終わったこの日本です。


それに、2020年に明治維新と同じ天地のサイクルを迎えた今、自由な働き方や生き方が選べるようになりました。株や投資などで資産を自由に増やすこともでき、仕事ばかりする人生に価値を感じなくなってきています。


幸せを優先し、人生の充実を考える人が増えていますよね。


自ら考え決断する機会の少ない人にとっては

お勤めの人も不安な時代に突入しています。


そういった意味ではお勤めの人も

縁起を担ぐようになってきていますよね。


コロナ禍を経て、不確定な要素が増えたことで

目に見えていたものがこの世の全てではない

と、多くの人が気付いてきました。


自分のコンディションを整える人たち


身体を鍛える人、健康に気を使う人も増えました。

そして、キャンプや自然に目を向ける人が増え、身体を使って自然で遊ぶ中で、幸せや生き方について見直す機会になっています。


あぁもっと人生を楽しみたいな!と思うのが

自然な流れなのでしょうね。


家で過ごす時間にも影響しています。

家族との意思疎通や

自分の時間を豊かにする方法など

上げればキリがありません。


そんなわけで

縁起を良くすることはおすすめです。

人生を楽しく、ストレスのない毎日を求める人に

改めて、この話がきっかけになればと思います。


縁起のいい人でい続けるなら

縁起外商の久保有規依までご依頼ください!