人生で、事を決めるシーンは山ほどあります。

ランチのメニュー、待ち合わせの場所、投資先の選択、仕事のやり方、ビジネスパートナー、結婚、家の新築など。

 

決めるのが苦手な人は、事前不安と事後不安が起こります。


本当にこれで決めて大丈夫かな?

あっちの方がよかったかな?

と考えます。

ねぇどっちがいいと思う??と。


自分にとって本当に本当に大事な数少ないもの

を知らずに、本心で決めれてない人の多さよ。


自分にとって本当に本当に大事な数少ないものを知れると、やらない事を決められますし、毎日の小さな決断から重要な決断まで、スッキリときめられるようになります。



決めるのが苦手な人は、不安になったことを正当化するために、あの人が言うから、相手にあれだけ言われたら、勧められるままに、安かったし、合わせた方が良いかなと思ってね。


相手のせいにしたりして。

これが、実は他者評価の最たるものなんですね。


他者評価で生きていると、不満が増えます。


最終的には、全部自分で決めたことなのにね。

自分で決めた事に文句を言う。


自分で散々決めてやってきたくせに、あとで不満が溜まると、我慢してきたとか耐えたとか、頑張ってきたとかご褒美とか。心理的には最悪です。


人生的には傲慢の極みです。


生かされていることも、教わったこと、支えられたことも全部忘れて有り難みもなく、選んだ人や事を正解にしない。


おまけに、不満を勝手に溜めて、デトックスとか、ステージを変えるとか言い出す。


暮らしは毎日循環しているのに毎日循環させないという、身体にさえも感謝が足りないと、人は簡単に傲慢になれてしまうんですね。


人間はどうあるべきか

自然と共に軽やかに、季節の移り変わりや雲の動き、太陽とともに循環させたいものです。


気学は生き方そのものを整え

律する心と考え方が身につきます。


勉強したら身につくというよりは、宇宙の運行に合わせて、自分を大切にし、愛して生きているうちに、身につきます。




重要な決断が多い人に、大事な事を決める後押しをしています。


最初に決め方から、見直したい方は個別セッションがちょうど良いと思います。


1人では決められるはずがないと思っている。

プロジェクトを成し遂げたいから力を貸してほしい。

達観して判断できるようになりたい。

他に相談できない。など、どのような案件にも、全方位フラットにご対応できます。