今更言われても。。医療体制を変えるべき | 『お母さんがいきなり坊主に!』乳がんになったくま子ママ

『お母さんがいきなり坊主に!』乳がんになったくま子ママ

40代になった矢先の『乳がん』告知
トリプルネガティブ乳がんの治療・子育て・仕事など日々の生活ブログです。

2021年11月16日(火)

今日は術後9ヶ月検診🏥でした。
内容は採血&診察

採血は今回も看護師さんは苦戦💦
血管が細くて見つからないんです😭


3人の看護師さんが対応してくれて2回目で成功👏
いつもありがとうございます🙇‍♀️
診察では問題なく次回は2月に術後1年検診です❗️

そして、今回気になっていたことを聞いてみました

『月経はこのまま終わりますか⁉️』

正直このまま終わってくれたら楽だな〜って🤣

先生は
『年齢的にもしかしたらまた来るかも知れないけど、抗がん剤後半年以上経ってるから、6:4の確率かな』
との事。
完全に閉経では無いみたいだけど、ほぼ同じ終わりと思っていようかな
今更だけど治療の前にこの説明して欲しかったかも。
もし子供を望んでいたら、、、と思うとゾッとしてしまう。
これってよく聞く話しだけど、日本のがん患者で女性系の癌率が高い割には、その辺りのケアが低い気がします。
若年性の癌も増えてきているからこそ、もっと良い方法、伝え方とかあれぼ良いのに。