抗がん剤の脱毛対策に | 好きな自分で楽しく自由に暮らす♪

好きな自分で楽しく自由に暮らす♪

好きな自分で楽しく自由に暮らす♪
都内で人事担当者として働くakikoのブログです。

病院の先生に美容院に行こうと思うと言ったら、抜け始めた後はもう触らない方がいいって言われたので、美容院に行くのはやめました。

 

今抗がん剤をやってから2週間すぎて、感染リスクが一番高い時だし、頭に刺激を与えない方がいいかなって。

 

ある患者さんが、髪の毛がバラバラ抜けるのが嫌で、思い切って自分でバリカンで剃ったら、その後髪が抜ける時に化膿して感染症を発症して大変だった話を聞いたので、やめた方がいいなって思ってやめました。

 

美容院でカットだけでも、切る前のブラッシングで結構引っ張られて痛い時もあるし、傷から発症と聞くとちょっと怖くなって、抗がん剤が終わって新しい髪の毛が生え揃うまでは美容院に行かず、このままで我慢することにします。

 

髪を触るとごっそり抜けるので、外ではあまり触らないようにも言われました。

 

どうしても触ってしまうので、外出用の帽子を買うことにしました。

 

ニット帽のようにかぶるだけのタイプとスカーフにゴムが入っていてリボンを縛るだけで被れる簡単なものと、帽子の下に被る用のインナーキャップの3つが入っている福袋を買いました。

 

あともうひとつ、ニット帽タイプのものも。

 

 

これには安全ピンで付けられるリボンがついていました

 

 

スカーフタイプはリバーシブルで使えます。

裏地はマシュマロコットンで柔らかいです。

 

 

インナーキャップはオーガニックコットン。