スコットランド・北イギリス旅行記3 ~圧巻!夏限定の祭典、ミリタリータトゥー2018! | Deutschland*ドイツ*Germany

Deutschland*ドイツ*Germany

7年のベルリン生活に幕を閉じ、憧れていた大聖堂の街 ケルンにある会社に転職!
日々奮闘、ドイツでの仕事とデュッセルドルフの暮らしをご紹介。
大好きヨーロッパの旅、カフェに癒され、インテリアに没頭。
ドイツのあれこれをマイペースに更新中~

スコットランドと言えば、

 

バグパイプによる伝統音楽、キルト・・・・

 

そんな、THEスコットランドが凝縮された、イベント、

Royal Military Tattoo ロイヤル・ミリタリー・タトゥー!!!キラキラ

 

↑フィナーレの一枚。バグパイプの力強い音色が響き渡り、感動の嵐・・・

 

 

これが無かったら、わざわざ激混みの8月にエディンバラは訪れなかったかもしれない・・・

と声を小さくして言っておく笑

 

 

さてこのミリタリータトゥー、

2018年は8月3日~25日の期間、日曜日を除く夜に開催されます。

 

1950年から続くこのイベント、

雨にも負けず、風にも負けず、一度も中止したことがないとかビックリマーク

 

とは言え、屋外のイベントで雨の中鑑賞はさすがにツライ。

 

心配していたお天気は・・・・・・

 

 

 

夕焼けが見えるほど、良いお天気ラブキャーッ

 

↑予約席から見たエディンバラ城と、夕陽に当たる背後の街並みが最高の美しさ!!

 

 

それでも夜になると寒くて、

冬用のトレンチコートに、スカーフしてても、足元が寒くて、

隣に座る、相方さんのジャケットをひざ掛けにして防寒ニット

 

8月に防寒って・・・・ポーン

 

実際、夜の気温は12℃程度でした!! 日本の12月並みの気温!!

 

 

 

 

風は寒くとも、司会者が会場の空気を一気に温め、

いよいよ、 9:00 PM

 

バグパイプの演奏からスタート!!

 

↑入場から鳥肌ものです!

 

 

↑こんなに大勢のバグパイプの演奏!必見です!!

 

 

ちなみに、このバグパイパーが身にまとっているのは、

スコットランドの伝統衣装、キルト

 

チェック柄の模様は家柄によって決まりがあるらしく、

スカートのようなつくりになっています。

 

 

誰かさんの情報によると、

キルトの下って普通、パンツ履いてないらしいゲッソリポーン滝汗

 

いや、多分ここで演奏している人たちは履いているんだと思う・・・・きっと。

 

確かに、昔は、一枚の長い布で上半身にも巻き付け、布団代わりともしていたよう。

 

今でこそ、スカートのような姿形になっているので、

スカートの下にパンツ履かないの・・・!?と驚きますが、

昔はローマ人だって布を一枚まとっていただけ。

 

それと同じと考えると納得ですひらめき電球

 

 

 

 

 

いつの間にか話が逸れましたが、

このミリタリータトゥー、各国から軍楽隊やダンサーが訪れ、

毎年違ったパフォーマンスが行われます。

 

2017年は日本からも出演がありましたが、今回は無し・・・残念あせる

 

 

 

本当に、どの団体も「素晴らしい」の一言。

 

ですが、その中でも個人的に気に入った団体を少しご紹介ウインク

 

まずはメキシコ!

↑お城のライトアップも素敵でした!!

 

 

↑さすが、歌い踊り慣れている感ばっちりキラキラ

 

 

 

そして、スコットランド!

 

↑伝統的なダンスとバグパイプの演奏は、見ておかなくちゃ!

 

 

 

圧倒的な技術のスイス!!

 

↑一糸乱れることのないドラム。鳥肌もの。

 

 

 

軍隊万歳みたいなのってどうなの・・・? という相方さんや友達の声もありましたが、

そこは純粋にパフォーマンスとして楽しんだら良いんじゃないかな というのが私の意見。

 

 

高校時代、吹奏楽部で、

歩きながらきちんと演奏することの難しさや、息をピッタリ合わせること、舞台での緊張感など、

思い出しながら聞いていたら、感動の嵐

 

 

↑フィナーレの花火!そしてバグパイプ、ソロ演奏。

 

 

素敵な思い出となりました◎

 

感動をありがとう!!!

 

 

*****************

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村