スコットランド・北イギリス旅行記2 ~ 一度は見ておきたい、エディンバラ城! | Deutschland*ドイツ*Germany

Deutschland*ドイツ*Germany

7年のベルリン生活に幕を閉じ、憧れていた大聖堂の街 ケルンにある会社に転職!
日々奮闘、ドイツでの仕事とデュッセルドルフの暮らしをご紹介。
大好きヨーロッパの旅、カフェに癒され、インテリアに没頭。
ドイツのあれこれをマイペースに更新中~

エディンバラ観光2日目。

 

この日は、街の目印、Edinburgh Castle(エディンバラ城)に行くことに!

 

↑ずっと曇っていたけど、夕暮れ時から晴れてきた!夕陽に当たるエディンバラ城は息をのむ美しさキラキラ

 

 

 

スコットランドの首都とは言え、

泊まったゲストハウスは本当に静かな場所。

 

多分、普段のベルリンの家の周りがうるさすぎるだけ・・・。

 

 

久しぶりにぐっすり睡眠ぐぅぐぅ

 

でも朝は、まさかのカモメの鳴き声に起こされるという!!!!!

 

 

そうそう、エディンバラは海辺の街です(忘れがち)↓

 

 

 

↑可愛い顔して、「ギャーギャー」鳴くんですよね、この子たち・・・

 

 

 

風が気持ちよくて、ベルリンよりも空気が良くて

あぁ快適~デレデレ

 

昼間は曇っていましたがね・・・

 

 

のんびり屋の私たちにしては珍しく、朝(!)から活動開始歩くダッシュ

 

早速街へ繰り出します。

 

 

↑お城へ向かう細い道。こういう細い道が旧市街の至るところにあります。

 

 

 

ゲストハウスのオーナーから教えてもらった通り、

エディンバラ城のチケットは事前に、

オンライン(→コチラ https://www.edinburghcastle.scot/ )で予約◎

 

お城の前のチケット自販機で印刷して、準備完了ですニコニコ

 

ちなみに、お昼の12時頃に入場したときには、「チケット売り切れ」という文字がありました。

ピークシーズン中は事前予約必須ですビックリマーク

 

 

 

↑右に写る銅像は、スコットランドの英雄「ウィリアム・ウォレス」。

 

 

いざ入場すると、大砲の数々。

そしてエディンバラの街並みパノラマキラキラ

 

 

↑13時になると、このうちの一つの大砲(写真中央奥)で空砲が鳴ります。知らずに13時にその場に居て、一人ビビりまくり滝汗

 

 

 

城内敷地にある、

National War Museum(戦争博物館)も見学しました23

 

 

↑博物館前にあるStatue of Earl Haig (アール・ヘイグ騎馬像)。

 

 

 

大戦時の展示は、ベルリンの博物館の方が恐恐しい・・・。

それ以前の時代の内容はなかなか面白かったです指

 

一つ印象に残っているのが、

ハイランド地方の人たちは、イギリス本土の軍人を脅かすほど、

背が高く・体格が良かったとのこと。

 

 

もしかして・・・・、ドイツ人に見えてハイランド出身・・・・・? とチラリ隣を見る私(笑)

※相方さんは身長約194cm。でも、髪が黒いからか、ときどき「日本人ですか!?」と間違えられる人。

 

 

 

話は逸れましたが、

更に城の敷地内を奥に進んでいくと、

王家の財宝の一つである王冠が保管されているエリアがあるのですが、長蛇の列ガーン

 

 

↑この奥に王冠が眠っています。

 

 

王冠は諦めて、

写真右のアーチ下を通り抜け、Great hall(グレート・ホール)という部屋の見学に移りました。

 

 

↑内装の壁は珍しく赤!軍事色の強い装飾。それもそのはず、兵舎として使われていたそうです。

 

 

とにかく人が多くて少し疲れたので、

外の広場、Crown Square (クラウン・スクエア)のベンチで休憩ニコニコ

 

 

↑Crown Square (クラウン・スクエア)。

 

 

合計24カ所も見学できる施設がある、エディンバラ城ひらめき電球

次回があるとすれば、是非1日がかりで見たいところですウインク

 

 

 

 

お城見学の後は、歩いて Arthur's Seat (アーサーズ・シート)と呼ばれる

見晴らしの良い山に登りたかったのですが、

夜のエディンバラ最大のイベントきらきらに備えてホテルに戻りました。

 

 

 

↑アーサーズ・シートを背後に、「疲れたー、バス来ないー、タクシーにするー?」ってうだうだしていた場所(苦笑)

 

 

 

*****************

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村