日本出張を振り返って | Deutschland*ドイツ*Germany

Deutschland*ドイツ*Germany

7年のベルリン生活に幕を閉じ、憧れていた大聖堂の街 ケルンにある会社に転職!
日々奮闘、ドイツでの仕事とデュッセルドルフの暮らしをご紹介。
大好きヨーロッパの旅、カフェに癒され、インテリアに没頭。
ドイツのあれこれをマイペースに更新中~

今年に入って2回目の日本出張。

 

駆け抜けました。

 

 

 

今回はブリティッシュエアウェイズのロンドン、ヒースロー空港経由で飛行機

 

↑日本からロンドンへ降り立つときに見たロンドンの空からの眺めがなかなか良くて♪

 

 

飛行機は当然のことながら(笑)、

エコノミークラス でございますダッシュ

 

 

当然のことながら、

いつも満席 でぎゅうぎゅうでしてえーん

 

 

マイルだけは有難いものの、

使う航空会社がいつも違うのであまり恩恵を享受できず。。

 

 

 

 

朝5時に起きてベルリンを出発して、ロンドンまで約2時間。

そこから、日本まで飛ぶこと約11時間。

 

 

仕事用の重たいパソコンを片手に、

1週間分の服と、毎回相方さんに持たされるお土産のビールをキャリーケースに詰めて、

ベルリンからもう何回来ただろう、東京。

 

 

今回もまた東京から新幹線で地方3日訪問。

 

なんじゃこりゃ!な暑さの中、移動に次ぐ移動。

 

 

ハードスケジュールをこなした後の帰路は、爽快感たっぷりです。

(実際体力的にけっこうツライけど)

 

 

 

とは言え、今後の自分のためにも、今回の出張の振り返りを電球

 

 

今回は、週の前半は同僚のドイツ人とクライアント訪問。

後半はドイツからは私一人で対応。

 

難解な案件のみ絞って集中的にフォローするストラテジーで行きました。

 

ドイツと日本の距離・時差によって避けられないタイムロスを加味して、

事前にドイツで打ち合わせ準備をしたのは大正解だった。

 

反省点は、すべての案件を日本のチームとレビューする時間を設けなかったのは失敗。

次は確実に日時を設定してミーティングすべき。

 

打ち合わせ後のアフターフォローが1点行き届かずでそれも反省。

 

 

 

とにかく難しい案件が数件あって、

更に新規に事業を拡大しなければならないミッションがあって、

 

それぞれ、

①今のチームでどのようにすればレベルアップできるか?

②それともチームそのものを見直す必要があるのか?

 

この2つを考えておかなければならない。

 

 

できることから少しずつビックリマーク

やってみよう! という想いを大切にビックリマーク

 

出張後は少し意識が高まっている私なのでしたw

 

 

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村