気になるイラン | マルコポーロな生活

マルコポーロな生活

そこはかとなく書き留めますよ。

アーバインに来て、一番恵まれてるなーと思うのはこの遊び放題使い放題の環境。
青空の下、放課後はこれでもかというほどのびのび遊ぶ子供達。
公園の脇の公園で遊ぶこともあれば、学校にくっついてる広場で野球やサッカーなども。
芝生もたっぷり広いため、悠々と使えるのは郊外ならではなのかもしれないな☺️
先日春分の日は、イラン(ペルシャ)の正月だったとの事で、正月飾りが教室の前にありました。
全てに意味があるようで、
新芽の苗とか、ニンニク、その上に置かれたお酢、ジャム、針と糸とチョコレート、鏡に卵にヒヤシンスなどなど。
詳しくはこちらで少し勉強しました。

ペルシャ帝国の文化の深さが最近私の興味をそそってきています。日本にいた時はイランはほどんど知らないも同然の国で、遠い中東の戦争の絶えない国くらいの認識だったのだけど。

イランの女性はかなりファッションにも気を配っていて興味深い。

つい先日、痛みすぎた髪の毛をどうにかせねばと、
娘の塾の待ち時間中に隣にガラガラのヘアサロンがあったのでのぞいて見た。


30ドルで切ってくれますか?なんて無理なお願いしたけど、シャンプーしないなら良いと。
そこで切っていただいたら、はい、すっかりイランの流行スタイル😆💕

私のテンパーヘアには意外としっくり来てると周りの人は励ましてくれる!

その後、日本の🇯🇵サロンに行くと、
美容師は首を傾げながら何度もなんども私の髪をとかしつつ、
こういう切り方は日本人はしないだろうなぁ。
とつぶやいていたのだった😅

イラン🇮🇷に付いて興味津々な今日この頃。