Termiteシロアリ駆除に学んだこと | マルコポーロな生活

マルコポーロな生活

そこはかとなく書き留めますよ。



我が家は、賃貸に引っ越して来て1ヶ月でシロアリ駆除のtermiteの急襲に合ったわけだが、
今後の教訓として、少しでも役立てばとちょっと書いておく。

シロアリ駆除でえらい目に合わないために。



※まず、家を賃貸する人は「近々シロアリ駆除の予定は無いですよね?」
と、賃貸契約前に必ず確認すべし!

今回は、俺たちも初耳だったんだよ。と大家のおじいちゃんが言っていたけど、
そんな訳ない。
コミュニティは、一年以上前からアナウンスしていたらしい。(^^;)

※ シロアリ駆除に見舞われたら、とにかく食べ物は屋外へ避難させよ!

ビニールで二重に密閉しておけば家の中に置いたままでも大丈夫だと業者は説明してるが、帰って来て密閉していたはずのビニールを破ると中からすごい薬臭さが溢れて来た。
これって大丈夫だったのか…?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
{FC9F0CA5-A1F5-45E9-A1F9-D3E201C528A1}


※子供服は念のため、車に全部避難させた方が良さそう。

化学物質アレルギーで、後から喘息にでもなってしまったら一大事だから、無駄なリスクは負いたくない。
我が家は3人分だからすごい量。

※二泊三日の駆除作業であっても、外泊は3泊4日分取っておくと良さそう。

実際に近所の人はそうしてた。
そして、最終日にプロの掃除の方をお願いして部屋中くまなく掃除してもらっているようだ。

我が家は二泊三日で帰って来てしまったため、換気はしても何か異臭という感じのするモワッとした感のある中、夜を過ごした気がする。

※賃貸の場合は、もちろん外泊を余儀なくされる日数分のホテル代は大家さんに請求。

ホテルに車を駐車する場合は駐車代も払ってもらえるように事前にホテルと大家で話をつけてもらっておかないと、チェックインの時に提示した自分のクレジットカードから引き落とされるので注意。


※シロアリ駆除の作業最終日の昼の12時に立ち会わないとガスの再開をその場でしてもらえないので、注意。

そんな昼間に立ち会えません!と言う人は、事前(復旧希望の2日前らしい)にガス会社にその旨を連絡しておくこと。さもないと、ガスは再開を連絡してから2日かからないと復旧してもらえない。家に無事に帰れたところで料理ができないと言う羽目になるので注意!


などなど学んだこと数々。
とはいえ、もう二度とやりたく無いな…

泊まった近くのホテルで温水プールしたり、
happy hourがあって夜はお酒飲み放題、おつまみ食べ放題というのがあったので、そこは存分楽しませていただきました😜
{EDDD60CB-F0D7-4948-949D-B2469CE44DE7}

{DC01256F-5C6B-4587-9C4F-472BE0222E70}
足湯ー。