我が家には天然の池があります

天然というのは

どこまで掘っても

底がないという意味です

 

 

この家は夫の生家で

庭は義父が庭師さんに

作らせたものです

私たち夫婦が住むようになり

ほとんどの木は伐採しましたが

池は残りました

底が無いので

埋めようがなかったんです💦

 

 

これは夫が掘ってくれた井戸

ここは水源が浅く

掘れば

すぐ水が出る場所です

手がけた庭師さんが

水源の浅いことを承知していて

穴を掘って石で囲い

この池ができました

 

 

そしてさかのぼること15年余

蓮愛好家のnoriran家から

「蓮の根っこいる?」

とお声がかかり

蓮愛好家の仲間入りを果たしました

数年は鉢で育てていましたが

思いついて

池に移植したのが

家に蓮が咲く理由です

6月15日現在

見えるところで8個

葉っぱの下にも3個蕾があります

 

 

池の水が干上がっても

すぐ下には

こんなに水が湧いているので

蓮の条件を備えた

最高の場所だったと思います

植え替えが無いので

私にも最高♡

 

 

蓮は

咲いて良し

咲くまでの

つぼみ探しがまた良し

当分蓮から

目が離せません

(*´艸`*)