(以前に書いたのを編集)


2024/7/3新紙幣発行気づき
新紙幣、いつどのタイミングで手にするのだろうか!?


新一万円札は思想家福沢諭吉から、近代日本経済の父と称される渋沢栄一へキラキラ


「お金は大切にせよ、
そして軽蔑せよ


お金は価値があり大切にすべき
お金を上手く使い経済活動の成長を促す
守銭奴にはならない
お金は人を貶める軽蔑すべきものでもある
金銭に執着すべきではない
                                 ・・・て感じでいいかのなあせる



やっぱりこの名言ですね、深い~あんぐり


自覚していますがわたしは完全にお金に執着している、自分のお金が大切、もっと欲しい、減らしたくない損したくない…。


そんなわたしこそ、お金を軽蔑する気持ちを持つべきだと改めて思います。


あらゆることにおいて基本バランスが大事、偏らないようにしたいと思っているのに、お金に対してはバランスが取れていない、お金=好き、ほしい、しかない笑


新紙幣発行、お金のことを考えてみる良い機会と捉えています。


守銭奴にならずお金に執着しない!


大切に気持ちよく使いたい!
てことで遂に実行、こないだ書きましたがまずは5万円を有効に使うキラキラ


「お金を使う」第一歩です!