若い頃からずっと年金受給時に多くの資産を持ち更にキープしたい』と漠然と貯蓄を増やしてきたので、その感覚が抜けません。



貯蓄が減ることに抵抗があって …。



近年収入が少なくなったのであまり増やせませんが『減らさない』『収入≧支出』という強い思い笑で暮らしています。



でも人生を考える中で逆に『今お金を使う』ことの必要性を強く感じていまして不安



まだ元気な高齢の両親のために使いたいし自分も元気なうちに楽しみたい!




収支の流れ

(適当イメージ図)


今は働く
収入≧支出
ただし娯楽に貯蓄をいくらか使う←ここ
2031年セミリタイア
労働を減らし
貯蓄を少し取り崩し生活費を補う
60歳、企業年金&年金保険支給
労働を更に減らす、ただし
給与所得&雑所得の範囲内で生活費を補う
貯蓄は娯楽に使う
70歳?公的年金支給
受給と同時に完全リタイア

雑所得の範囲内で生活費を補い

貯蓄は娯楽に使う




※でも心配性で締まり屋なので公的年金受給時に半分は資産を残しておきたい知らんぷりあせる
(既に尻込みしているけど)





てことで…

まずは15万円ほどを有効に使ってみたいと思います気づき



それだけ!?って感じですが、心配性で締まり屋だしチキンなので一歩ずつ不安



預貯金はほぼ定期にしていて、すぐ引き出せるのは普段使わない普通預金口座にある残高45万円(リアル)&現金数万円です。


いざという時のために30万円はキープしたいから、15万円ならすぐ使えるというわけ。


生活費にしたり買い物をしたらすぐに無くなる金額ですが、そういう使い方はわたしの中では違うんですよね。


前述したとおり実家の家族や自分のために使いたいのです。


収入が減ってからお金を上手く使えなくなってしまった(減ることに不安を感じる)自分には練習が必要ですもやもや


実行できるかな~!?