2024年、今年も収入≧支出キラキラ
収入の範囲で暮らすことが目標ですひらめき


まずは夏賞与まで、残高をマイナスにせずに過ごせるかどうか…。



それから貯蓄的なもの、収入から拠出するのは、基本以下の3つだけです。


①iDeCo(投信積立)
月10,000円、60 歳まで積立予定
※新NISAと旧NISAは貯蓄から

②貯蓄性保険
今年から③の支払いが始まります不安ガーン
①4月約¥120,000
②10月約¥100,000
6月約¥95,000 ⬅︎NEW
①②は給与からやりくりしてたけど、さすがにこれ以上は無理なので③は夏賞与から捻出します

③五百円玉貯金&
旅行貯金(郵便局巡り)
これらも続けますが…微々たる金額です
五百円玉貯金:せいぜい年間1,2万円
旅行貯金:1局1,000円で年間たった数局


収入の範囲で暮らしたい、2031年にセミリタイアしたい、そんなわたしの課題のひとつは60歳まで続く②貯蓄性保険料ですピリピリ


今の収入に対して保険料の額が大きめ!


でも将来のため支払いがんばりますダッシュ
ある程度貯まっているので57歳くらいで支払いをやめようかとも思っていますが、まだまだ先だ…。


ケチケチしてると心が荒んでくるから、定期的に貯蓄を使ってこっそりプチ贅沢をするつもりです。(結局去年出来ていない)



あと、余ったお金を「へそくり用ポーチ」に移していて、貯まったらこれもプチ贅沢に使いたいと思っています。


完了


似たようなことばかり書いてますね
↓年金のこと


↓貯蓄比率
↓Time bucket
↓老後の皮算用