このままいくと60歳で大体こんな貯蓄比率になる予定デス気づき

※セミリタイアしたら預貯金と保険が減りますが、ややこしいのでそれは考慮してません。

預貯金32.05%
保険42.26%
退職金14.52%
投資11.15%(NISAとiDeCo)



正確な円グラフではないですけどね、投資は掛金(元本)の額だし保険と退職金は60歳受取の額で作ってますから。

実際には50歳満期の保険もあるし。



預貯金は元本保証だけど価値は下がる…確かに事実ですがそれを脅し文句?にした資産運用への誘導についつい心乱れます笑



でもわたしはリスク許容度が低くて、元々資産運用には消極的なのです不安ガーン



やっぱり預貯金が安心で、株や投資信託にはどうしてもたくさんお金を投じることが出来ないのですよね~。



新NISAの設定にあたり積立ての掛金を増やすべきか、成長投資枠も使うべきか等少し悩みましたが、よく考えたら保険も退職金も運用しているわけだから価値が目減りしているのは預貯金だけということになります。



預貯金の割合は全体の32%だから、これ以上運用に回さなくても、このままでもいいような気もしてきました指差し



ただ金額的にどうなのか、価値が下がっても良い金額なのか!?

…というのもありますけど。



てことで、とりあえずは当面余計なことを考えず新NISAのつみたて投資枠で月〇万円を運用するだけにします。



それにしても将来年金受給は70歳、社会保険料支払いは65歳までになりそうですね、社会に出た頃はまだ60歳定年時代で自分もそのつもりだったのになあピリピリ



60歳ってもう何の節目でもない…。



せめて65歳で年金受け取りたい~悲しい



ほんとは株も少し持ってるのですが、マイナスすぎてグラフに加えていません悲しいガーン



完了