7月15日(祝:月曜日)

長男が
「香川大学に用事があるから、一緒に行かない?」
と言ってきたキョロキョロ連れて行けってことだよね

車で瀬戸大橋を渡って行くのもお高いのよ
1,990円(瀬戸大橋休日料金)✕往復🚙
自分で電車で行ってちょ〜、と思ったけど
1,840円(自宅最寄り駅から高松駅)✕往復🚃
あんまり変わらないみたいだし
地図を見ると…
目的地周辺、うどん店がわんさか!!
待ち時間にハシゴしてもいいかも〜ラブ

うどんの誘惑に負けて、乗せていくことにしました
私の自由時間は1時間!!

雨&車なので、今回は駐車場がある「うどん店」へ

【晴屋製麺所】
開店10時の2分前に到着、開店同時に速攻入店

ワォ!無料のトッピングに、わかめや大根おろし!
大好きな「釜揚げ♡」
讃岐うどんでは細麺、ちょっと珍しいかもぉぉ
麺はしっかりと手打ちの食感、お出汁も美味しいチュー
私の滞在20分の間に、お客さまぞくぞくと来店
好きなタイプのおうどんでしたぁ、ごちそうさま

お次を探してみると、多くのお店が11時開店
まだ開いてないじゃん笑い泣き

やっと開いてるとこを見つけて【麺屋くすがみ】
10時30分なのに、お客さまたくさん待ってます

カマタマーレ讃岐、ご存知ですか?
香川県をホームタウンとするプロサッカークラブ
 頭に「釜玉うどん」乗っけてる、笑爆笑

さて、ここのお店では、こちらのねぎ系うどんを…
食べましたぁぁ爆笑
ネギが柔らかくて美味しかったです
お出汁はイリコと昆布の風味であっさり
キリッとシュッとしたお味でした

過去には私、会社の人をダレカレと誘って
電車に乗って四国に渡り🚃🚃🚃
うどん店巡りを4回目ほどしたことがあって
歩いたりローカル線に乗ったり、貸自転車乗ったり
自分の中で、ブームの時がありました
その時は1日5店舗、5杯食べたのが最高記録です


では、長男と合流して、道沿いにあった
【セルフうどん キリン】

ざる、を食べましたぁぁ
うどん県のうどんはイイグッ気づき
ツヤツヤ、つるつる、コシがあって、もちっとして
出汁も味わい深いイリコ、ホント美味し〜!!


その後、少しドライブ
高松市庵治町「庵治石」の産地

露頭観察、石を見て回ってます
ヤバい山の中、道なき道、雨の降る中ぐるぐると

少し離れた五色台や屋島の方も行って
「サヌカイト」など探してみたり
用事ついでに、趣味の鉱物散策に付き合わされ…
運転手付き、食事付きに利用され
昨日、香川県で半日、こんな感じでした笑い泣き