5月3日(祝:金曜日)


大型連休「前半戦」を、もうひとつ紹介ね


お友達とベーグル作りに挑戦しましたニコニコ

用意係は私で、こね係はお友達、笑

始める前にYouTube先生で予習をして

あとは見様見真似


【材料】
強力粉250g、塩4g、砂糖12g
ドライイースト3g 
ここに40℃のぬるま湯125mlをくわえて混ぜる
粉っぽくなくなったら、台の上でこねる
ここでしっかりこねないと、固くなります

レシピによっていろいろだけど
オリーブオイルを適量(本当は5gくらい?)
頑張って10分間必死で体重をかけてこねました
ツヤツヤっと綺麗になったよ照れ
で、一次発酵(レンジ機能で) 35℃で15分

一次発酵が終わったら4等分して
丸めて10分ほど生地を休めます

ベンチタイム=「ねかし」「中間発酵」ですニコニコ

弾力が出て引き締まった生地を緩ませて

成形しやすい状態にするため必要な時間だそう


ベンチタイム終了、綿棒で伸ばして成形します


つなぎ目がどうしても割れちゃうので難しい

でも心を込めて優しく優しく


4つ形ができました

二次発酵(レンジ機能で)35℃で25分

ふっくらして、つなぎ目の線が消えました

お次はベーグルらしい工程です、茹でますよぉ口笛
茹ですぎると表面にシワが出るから気をつけて
(両手がふさがってたので写真なし)

その前にオーブンを予熱しておきます


焼き時間は、基本を遵守して

210度で20分にしてみました、チーン気づき

いいんじゃない♡
 
いい香りがします、焼色も良いよ〜ラブ

裏側もいい感じパーラブラブ

粗熱がとれたら実食チューさて、どうでしょうか

外はカリッと、中はモチッと、小麦のいい香り〜
ウマウマッ爆笑!!大成功でした👍✨



さて、私の性格をご存知のみなさん

連休「後半戦」に秋風が何度もベーグルを焼く姿…

見えてるでしょ指差し