8月13日(日曜日)

山の日に出かけた「遠くに行きたい」の最後です

兵庫県から鳥取県まで酷道482号(黄緑ルート)を
無事抜けきって、若桜町まで来ました🚙💨
ここから林道を探して智頭町に行きたい…私たち

闇雲に走りましたが、間違いなく林道を探し当て
帰ってから地図を見ると、このルートのようでした
この間35km、寄り道を入れて走行時間2時間

若桜町から脇道に入って少し走ったAの地点で
凄いものを見つけたんですよ
ねッ、あそこ見て!!

天然の岩洞にお堂が!!
車を降りて寄ってみましょうニコニコ

階段は通行禁止



大同年間(806~810年)の創建と伝えられていて
豊臣秀吉来攻の時兵火に罹り消失し、この堂だけが
焼け残ったものといわれているそうです

岩窟利用の舞台作り
鳥取県東伯郡三朝町の「三徳山三佛寺投入堂」と
同じような雰囲気ですね
調べてみると、三徳山三佛寺の投入堂(鳥取県)
龍岩寺奥院礼堂(大分県)とともに
「日本三大投入堂」に数えられているようでした

この岩屋堂のすぐ隣には岩屋神社が建っていました

神社はそばまで行くことができそうです
尾を真上にピンと立てた『出雲尾立』の獅子狛犬
神社は岩にしっかり護られています

勇ましい岩肌と美しい拝殿が見たくて
近くに、もっと近くに、寄ろうとするんだけど…
強いエネルギーで、そばに寄れません不安
凄く押してくるパワーを感じてドキドキ
汗がいっぱい出てきました
少し横の方から見せてもらうと
拝殿と本殿が短い廊下で繋がっているのが見えました

帰ってから考えてみると
神社があまりにも荘厳だったので
圧倒的な自然と神様のパワーに畏敬の念を感じて
近寄れなかったのかもしれない、です


さて、林道です
日が落ちてきました

ヒグラシの鳴き声が響きます
癒やされます照れ
渓流釣りに入っている人を、数人見かけました
智頭町方面から林道に入って来るのは有りですね
(鳥取〜兵庫間の国道482号は通ったら駄目⚠)

林道を抜けて智頭町に着きました
「恋山形駅(こいやまがたえき)」の標識が見えて
絶対なんかあるよねぇとか言いながら
国道から細い道を通って行ってみたら

なんだ、なんだ、コレは!!
山の中で、超浮いてるものを発見!!
来てみるもんですね

ピンクの恋ポスト、ハート型の絵馬、恋の待合室
ハートとピンクで一杯の空間が広がってます
これはこれで、違う意味で凄いね爆笑
さっきの山道とは別世界で、クラクラしてきました


水分補給、と自販機に行くと
恋山形駅の鉄道むすめ「宮本えりお」…だって

自販機にキーホルダーも売ってたので
勢い余って、ポチッ!
あははは、子供の頃こういうの欲しかったよね

キーホルダーは遠くに出かけた今日の記念照れ
行き当たりばったりで
長時間のドライブになっちゃったけど
いろんなものに出逢って今日も楽しい良い旅でした

散文にお付き合い、ありがとうございました✨