7月16日(日曜日)

7月2日の朝活で蓮の花と紫陽花を見て帰ってから
プランターに植えたまま空き地で放置している
「らっきょう」を抜いてみました

2年前、義妹が
「土に植えておけば増えるから」と6、7株くれて
そのままプランターに植え付けて置きっぱなしチュー


ネットで調べると、らっきょうの収穫時期は
6月中旬〜7月上旬で地上部が枯れてきたら…フムフム
7月2日だから…まさに、今だよね!!
雨で土が柔らかくて収穫しやすそうなので抜いてみた

たくさん採れましたぁぁ♪♪


水で洗うと… まぁ綺麗!!

で…、このあとどうすればいいのかしら??
全然分かりません笑い泣き
らっきょうなんて出来上がったものを買うだけで
今まで興味を持ったことがなかった品です

実家に電話をしたら、芽と根を切って、皮を剥く
と言われたので、その通りにしてみましたニコニコ

カットして

皮を剥く…

ツルツル、ツヤツヤ〜✨

数を数えたら、大小202個ありましたルンルン
約30倍びっくり!!
植えてただけで、こんなに増えるんですね
単純計算だと、7株✕5倍✕6倍…
一株が5個に分球して、一株が6個に分球??
面白いっ、初めて知りました爆笑

今回も8個ほどプランターに残したので
また来年、再来年、増えるといいな…

お店に「らっきょう酢」なるものが置いてたけど
見様見真似で自分で漬けてみました
(今までらっきょう全然興味なし、初めて漬けます)


漬けること2週間…
見た目はいいですよぉ♡

食べてみました、パクッ!!

かっ、辛い!!辛い!!
鷹の爪の辛さで口の中がビリビリしますえーん
途中で取り出せば良かったかな、辛い〜
(私が辛さに弱いのもあるかも…)
それと、少ししょっぱい??
自分で作ると分からなくなりますね💦

後でみんなに食べてもらって、少し調整しますチュー
らっきょう収穫の巻でした♪



そうそう、今朝、蓮を見てきましたよ
この前から2週間経ったので随分と咲いてました



この世のものとは思えない美しさです