7月22日(土曜日)

部屋にあるトルソーが着る服は
結構な頻度で入れ替わります

今は、縫ってる途中のボーダーTシャツ

このボーダー生地は、昔々買ったワッフル生地で
ドルマンスリーブのトップスを裁断しようとして
生地幅が全然足りず、裁断途中で投げ出してたもの
ずっとずっと放置💦してたけど
やっと引っ張り出して、ツギハギしながら
ニットソーイング①の型紙を利用してやり直し中

ボーダーの柄合わせも習ったし
復習がてらに縫いましたニコニコ
この前のソーイングで使った細めのボーダーで
滑りにくいガーゼ生地は合わせるのが難しかったけど
これくらいの幅の線なら、柄合わせも無難


エリ部分は、福袋の白のニットを使ってみました
が…幅が広すぎて不格好だったので失敗チーンもやもや
ほどいて、やり直し⤵⤵
そんなにサクサク進まないよね💦


こうなったら、やったことのない方法
同じ生地(共布)でエリを作ってみることにパー
生地が足りないのでツギハギですが
エリ周り✕0.85くらいの長さでエリを作って…

あははは、まずまず、どうにかなりましたチュー
身頃やエリがツギハギだけど、着る分には問題ない

なんでもそうおいで私は練習しなきゃ上手くなれない
シフォンケーキも洋裁も…

そうそう、そのシフォンケーキ
14cmの型を買って、使い勝手は抜群なんだけど
やっぱり大きいのも欲しくて20cmのをポチッとチュー
失敗しても失敗しても、楽しいんだもん